見出し画像

ALB花植え隊 活動日記(2) 230917

市道弁天線は、新潟駅南口とビッグスワンスタジアムを結ぶ道の1つです。
弁天線は、通勤・通学、地域の皆さんが利用されている道で、
アルビレックス新潟のホームゲームの際には、大勢の来場者が歩かれる道でもあります。
この道に花を植えることで、歩く方たちが爽快感を抱いたり、きれいな景観を楽しんだり、美化活動への関心が高まればいいなっていう思いから、弁天線上にある弁天橋たもとの植樹桝に花を植える活動を新潟市役所の道路アダプトプログラムを利用して、2023年9月から行うことになりました。
活動団体名は、ALB花植え隊です。
今回は、2回目の活動日誌です。ご一読いただきたいと思います。
 
2023年9月17日(日) 午前9時から活動開始
先週(9月10日)、花壇整備を行い、今日までに適度な降雨もあったので、花を植えるには良い状態のようでした。
今日の作業としては、
(1) 花壇内の草取り&根っこ取り
(2) 花苗を植える箇所の土の掘り起こし
(3) 花苗植え
(4) 水やり
でした。


草取りと根っこ取りの様子です
草丈が伸びた後、草を取るのは大変になると思って、小さな草も見逃さずに取りました。 

 今回植える花は、マリーゴールド、キバナコスモス、ロベリア、ゴールデンピラミッドです。
苗の上面が花壇表面に合うように穴を掘って、苗を土に入れる前に根をほぐして、苗を入れた後は隙間をなくすように苗周りを固めました。

水やりです。まだ根が活着していないから、優しく根の周りに水をやって、水が溜まると根腐れしますから、土の高さを整えました。
9月中旬だというのに、朝の陽ざしが強く、作業終了時(9時30分頃)には、30℃越えのようでした。
参加された皆様、お疲れ様でした!

心温まるオレンジ色の花がとてもきれいですね。
通行される方の目を引きます!
 次回は、10月下旬にチューリップの球根とビオラを植える予定です。
 ALB花植え隊へのお問合せは、事務局 アライアンス2002へメールでお願いします。
アライアンス2002 alliance2002@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?