見出し画像

【受講生インタビュー】谷路典子さん

こんにちは,国際プロコーチ&弁護士の中原ありです。「コーチング」と「自己理解」を本格的に学べるラッセルコーチングカレッジを運営しています。

受講していただいた方の生の声として,ラッセルコーチングカレッジの2期生である谷路典子さんにインタビューをした記事をご紹介します。谷路さんは,既に他のコーチングスクールを修了し,大企業で管理職として勤める中,コーチとしてのお仕事もされています。そんな谷路さんが,改めてこちらのコーチングスクールにベーシッククラスの第二期を受講され,さらには第三期は再受講まで!そして,この4月からはアドバンスクラスに進まれます。そう,すごい意欲の方なんです。そんな谷路さんの独占インタビューはこちらです!

谷路典子(たにじのりこ)さん  愛称のりさん

画像1

損害保険会社,ベンチャー企業などで個人・企業へのトップ営業として勤務したのち,国内最大手金融機関コールセンターに転職,管理職を経て2021年より「CSだけでなく働く人の心の豊かさを大事したい」と新規立ち上げ事業部にて従業員の感情知性向上オンラインプログラムをゼロから構築。また、ライフワークの一つとして宿命・運命の不思議を究明したいと算命学や宿曜占星術 等を学問として長年をかけて習得。2019年に共創コーチ@を取得後、副業として算命学や宿曜占星術を取り入れた独自の「コーチングwith算命学」珠理庵を開設、占い鑑定と共にその人の人生を開くコーチングを行っている。© Noriko Taniji

1 ラッセルコーチングカレッジとどのように出逢いましたか?

きっかけは,代表のありさんにコーチングをしていただいたことです。ありさんとのコーチングの中で,自分だけでは気づけなかった感情などを引き出してもらって,当時抱えていた課題がスムーズに動き出しました。ありさんのコーチング力はすごい!と思い,そのメソッドを学んでみたいという気持ちから,このスクールで学ぶことにしました。

2 実際に通ってみて、ご自身にどんな変化がありましたか?

日々の忙しさに追われて,自分自身の感情や奥深くに抱えているものを見ることができずにいました。そんな時に,ラッセルコーチングカレッジに通って,内省を深めることで,他の人に対しても中庸な気持ちを保てるようになりました。瞬間的に起こる感情に左右されることなく,常に冷静に自分と相手を理解できるようになったのは大きな変化だと思います。
また,以前は,自分が「圧」の強い人に弱いという一面がありました。今思い返せば,自分が間違っているような気がしていたのかもしれません。しかし,コーチングを学ぶ中で,自分は間違っていないと思えるようになりました。例えば,自分が誰かに対して「その意見はおかしい」と思ったら,「おかしい」と感じた自分の感情は間違っていないし,大事にすべき感情だと思えるようになりました。自分が抱いた意見や想いに,間違っているも間違っていないもない,ただありのままの自分を受け入れることが大切だということです。これは自分だけでなく,相手に対しても言えることです。結果的に,自己肯定感が強まったと思います。

画像2

3 ラッセルコーチングカレッジの良さや特徴はどんなところだと思いますか?

2つあります。
1つ目は,スクールで学べる知識の深さです。とにかく量が多いのです。ありさんが心理学や組織論など,何十年もかけて学んでこられたものを,惜しげもなく凝縮して,すべて教えてもらえるのが,毎回感動します。テキストも分厚いし,本当にすごいです。
2つ目は,やはりありさんの人柄だと思います。何を言っても受け入れてもらえる安心感があります。スクールに参加しても,筆記ばかりでは深い学びには繋がりません。スクールで自分の嫌な面も含めて,向き合って,出すことで,学びが身になると思いますが,まさに自分を出しても大丈夫!受け止めてもらえる!という安心感がすごくあります。場に対する絶対的な安心感があるから,本当に身になる学びに繋がっているのだと思います。ありさんが掲げられているwell-beingの世界そのものです。

4 コーチングを学んで、仕事や行動にどのような変化がありましたか?

私は職場で人を育てる立場にいますが,相手の側から自分の思いを言えるような聞き方や質問を学べたことで,部下の育て方が大きく変わったと思います。例えば,退職したいという相談に対して,以前はただ引き留めるという対応をしていました。しかし,コーチングを学んでからは,引き留めというやり方ではなく,本人が退職したいという思いの裏にある別の真意に自分自身で気づいてもらうことで,もう一度仕事を頑張ろうという気持ちになってもらうことができるようになりました。これは私にとっても組織にとっても大きな変化です。「答えは相手の中にある」というコーチングの原則の通り,自分で頑張りたいという思いを自分で持てるようにしてあげることが,上司にとっても部下にとってもいいことだなと思います。

5 このスクールにしようか迷っている方へ一言。

毎回の講座で,ありさんが受講生ひとりひとりを承認してくれることが,すごく心地良いのです。オンラインで,初めての人と学び始めるには不安もあります。しかし,このスクールでは,自分が思ったことを言葉にして,それに対してありさんが心底承認し,受容してくれることで,自信がついて元気になります。この力は本当にすごいです。学んで,承認されて,自分が変わっていく,そして周りが変わる,そうすると状況が変わっていきます。そんな変化が起こってくると,自分が成長できていることに気づけます。コーチであるありさんの態度そのものが,生きた学びです。
そして,普段は出会えない方と,スクールを通して出会えることも大きな魅力です。さまざまな経験を持って多様な地位にある方と,純粋に仲間としてつながれる。修了生同士のコミュニティも仲がいいです。ありさんを中心としたスクールの方々とのつながりは本当に宝物だと思っています。迷っていらっしゃる方には,是非ためらわずに来てくださいとお伝えしたいです。

ーーー谷路さん,今日はインタビューにお答えいただきありがとうございました!

谷路さんの優しい,そして,人の可能性を大切にして引き出すコーチとしての姿が言葉に表れていますよね!

他者との関係を大切にしながらも,自分が自分であること・自分らしさをしっかり見つけて自分を認める。そんな自己理解と他者支援をちゃんと学べるのがラッセルコーチングカレッジです(と自負しております)。そして,経営者さんお医者さん弁護士などいろんな人が純粋に学ぶ仲間として集う場であることも,谷路さんのおっしゃるとおりです。みなさんにとってのお互いの存在が,まさに人生の人的資産になっていると思います(これまた自負です)。

ラッセルコーチングカレッジ,2021年7月からの第四期ベーシッククラス受講生をもうすぐ募集開始です。募集開始は5/1,そして5/31までは期間限定早割価格でお申し込みできます。ご興味のある方は気軽にお問合せ下さい!ともにwell-beingな世界観を築いていく方をお待ちしています♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?