見出し画像

日記|2024年2月18日|羊羹のジン、6種類のジンを使ったカクテル、ミャンマー料理

THE HISAKAという、ずっと行ってみたかった高田馬場のジンのお店に友達と行った。このお店のTwitterで知って、ずっと飲んでみたくて佐賀県の羊羹を香りづけに使ったジン(想)をトニックで注文。しっかり羊羹を感じられて、とっても美味しかった… もう少し色物を想像してたけど、全然違う!ボトル購入したいかも。

あとは友達が頼んでた、日本未入荷の黄色いボンベイサファイアや、フランスのGin d’Azurというハーブ系のジンも味見させてもらった。ボンベイサファイアはボトルを見ると、地中海レモンの風味でシトラスのさっぱり。Gin d’Azurはローズマリーの効いた、スッキリしたジンで飲みやすかった。

それから、カクテルもたくさんあったので注文。ヒサカパルファムというカクテルが素敵で、6種類のジンと、ミント、白檀、オリーブの入ったマティーニ仕立て。

ジンはクローバージン、赤鳥居ジン、ボビーズジン、季のTEA、桜尾Ysチョイスジンが入ってるみたい。クローバージンと季のTEA以外は、初めて知った。口に含むと、色んなジンが交互に感じられて凄い、楽しい…

フードもタコスやナッツを頼んだが、特に特製のジュニパーベリー使ったチョコがすごく美味しかった。ビターな生チョコに、ジュニパーベリーがクランチ状になって入ってる。革命的、これは後咲のバレンタインみたいな気持ちでいただいた。

ジン楽しんだ後は、お店が最近作った、有田みかん使ったヒサカジンを購入。お店としてジンを作るの素敵で、うっかり蒸留所を作りたくなってしまった。ヒサカジン以外にも、色々ジンのボトルを販売していてリカーショップのよう。トニックも凄い種類売っていた。

それから、カレー食べたいという話から、色々調べているうちにミャンマー料理店に行きつく。ラペットゥというお茶の葉を使った、和え物系のサラダや、ラムの煮込み、本命のココナッツカレーラーメンを食す。

どれも滋味深さはありつつ、しっかり味わいが美味しくて感動した。特にココナッツカレーラーメンが逸品。ミンガラバー、という店名のお店だった。ジンにミャンマー料理にたくさん楽しんだ週末の〆だった。よく眠れそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?