Music history of Takehiko Hosaka 【No.006】

「MadnessのCM」

 とにかく、少年時代の僕にとってテレビの存在は大きかったということを改めて実感している今日この頃。この音楽遍歴を書き記しながら、自分の過去を引っ張り出してみると、やはり、テレビの影響は計り知れない。そんな中でもこのCMのインパクトはデカかったなぁ。Madnessですよ。ええ。

 なんだかわからない人たちが。楽しそうに踊ってる。そんなCMに釘付けになって。こぞって、その当時の少年少女はマネをしたと思うわけですわ。でも。これ。今振り返ってみると。Madnessなんですよね。そう、Madness。スカですよ。スカ。そんな音楽ジャンルなんて知らずに聴かされて。踊らされていたってわけ。この時点で、日本に住む、音楽に詳しくない人も、強制的にスカのリズムを刷り込まれていたと思ったりするわけです。洗脳です(笑)。僕はそう思います。だって、スカ、大好きだもん。もしかしたら、このCMがあったからこそ、無意識に、潜在意識に、「スカって楽しい!」っていうのが刻まれたのかも知れないです。はい。

 他にも、CMで洗脳されたものがあります。それは、懐かしの、マクセルのカセットテープのCMシリーズですよ。誰が出てたか?

 スタイル・カウンシル、ワム!、トンプソン・ツインズ、™ネットワークなどなど。

 さらに、サントリーのウィスキーのCMに、デュラン・デュラン!

 僕の音楽遍歴。特に洋楽遍歴は、もしかしたら、CMの影響も多大にあるんだなって。

 改めて思う次第であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?