Music history of Takehiko Hosaka 【No.005】

「DIATONE ポップス ベスト10」

 突然ですが。アーティストのPV、MVではないものを紹介します。その名も、「コスモ ポップス ベスト10」。僕が聴いていた頃は、「DIATONE ポップスベストテン」という番組名で。TOKYO FM で。土曜日の午後2時からやっていた番組です。これを聴くようになったきっかけは。この番組の前に。午後1時からやっていた。「コーセー化粧品 歌謡ベスト10」。それを聴くためにラジオにかぶりついていて。その流れで、この「DIATONE ポップスベストテン」を聴くようになり、ようやく洋楽を聴くということを始めるようになり。そこで、自主的に音楽を取捨選択するようになったというわけです。

 とは言いつつも。先日の音楽遍歴でも語りましたが。世の中は。テレビ全盛。「ザ・ベストテン」の世界です。僕もふつーに流行の邦楽を。なんの外連味もなく聴いていた子供時代でした。その延長線上でラジオでのヒットチャート番組に辿り着き。「DIATONE ポップスベストテン」を聴くようになったというわけです。

 これ以外でも。テレビでも良質な番組がありました。皆さんが知っている、テレビ朝日でやっていた(今でもBSでやっている)、小林克也司会の「ベストヒットUSA」。毎週欠かさず見てましたね。1981年スタート。丁度僕が10歳の時からです。でもこれだけじゃなくてね。1983年から。テレビ神奈川で(テレビ埼玉でもやってたんかな?)。金曜日の23:30から。「SONY MUSIC TV」っていう番組がありまして。今で言うスペシャやMTV並に。ひたすらPVを流し続けるという。おおよそ3時間ずっとです。それを観てました。観れないときは必ず録画。してましたね。

 総括すると。ようは、「MTV時代の幕開け」という時期に洋楽を聴くようになったということですね。音楽を自主的に聴くことを推し進めてくれたラジオとテレビ。それによって。自分の音楽世界が、ぐわーっと広がっていったんです。

 しかしまあ。

 このYouTubeから流れてくる、番組タイトルコールを聴いて、「懐かしい!」と思う人はどれだけいるのだろうか。。。いやはや、本当に懐かしい。。。。

 というわけで。

 次回から。また。ちゃんとしたカタチで(笑)。音楽遍歴を紹介します。

 今回はちょっとした脱線でした。

 お粗末。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?