見出し画像

福島県 〜全都道府県制覇26県目〜

旅行日:2022年7月15日(金)

みなさま、こんにちは!にこです!
東北最後の福島県です!
実はこの前日くらいから旅の疲れが溜まってきて、福島県ではグルメを1つ楽しんで帰ろう〜、くらいの気持ちになっていました😂

「1つに絞るなら絶対餃子!」とさらっとランチして帰ってきました!
福島県の旅は省略版という感じになりましたが、想像より都会的な駅前に驚きましたので、お時間許す限り読んでみてください😌では書いていきます😊!

①JR福島駅へ到着!

前記事の山形県を出発し、福島駅へ到着。

思っていたよりかなり大きな駅でした

先ほどまでの景色とは打って変わって、駅も街も急に大きくなりました。
ビルがいっぱい!都会的ですね。もっと田舎っぽい雰囲気なのかと思っていました。。。(🙏)

けんか祭りっていうものがあるんですね〜
競馬が有名な土地柄なんですね〜、知らなかった。

②円盤餃子『餃子の照井』へ

福島駅を出てすぐお店がありました。
餃子の照井 東口店!

列ができていたので最後尾に着きます。
15分ほどで案内していただき、円盤餃子の半皿を注文。
照井さんの餃子は全て手作りで、注文を受けてから自家製の薄皮で包み、油で焼き上げるそうです。

円盤餃子 半皿 730円

5分ほどで出てきました!早い!いただきます!
美味しそうな焼き色ですね!!
餡がすごくあっさりで、でも案外ニンニクは効いてます!
皮は見た目通りパリッパリで食べ応えがあるっていうより、何個でも食べられちゃう味だなあと思いました!

まだ外に列があったので、サッと食べて退店。
個人的におつまみ感覚で食べられる餃子で美味しかったです!ご馳走様でした😊

③スペイン人気ドーナツ『ラ・パナデリーアドッツ』

お腹もそこそこ満たされましたが、「デザートは入るなあ☺️」と思い、福島駅直結の複合施設『エスパル』の中を散策。
名産品の桃が楽しめるものがあれば立ち寄りたいなあと思っていました。
ただ、惹かれるものがなく、変わりに福島県に何も関係のない期間限定ドーナツ店を発見(笑)日本初上陸らしい。

今日のデザートはこちらに決定。(笑)
ドーナツを購入したら、「もうこれで福島県も満足!」という気持ちになった私。(笑)
福島駅17時発の新幹線に乗れば大阪まで帰れるので、それくらいまで散策しようと予定していたんですが、疲れたので帰ることにしました。

福島駅から新大阪駅へ

長時間移動の始まり〜
ものすごい移動距離(笑)

13:52福島駅 → 15:24東京駅へ。
新幹線やまびこ、福島東京間って混んでるんですね。
両端のA席、E席が満席でびっくりしました。

15:39東京駅 → 18:06新大阪駅へ。
新幹線のぞみ乗車中に先ほど購入したスコーンをいただきました。

いただきます!
スコーンというよりパンみたい!
もちもちしてますね!この食感がこのドーナツ屋さんのいいところみたいです!(笑)
もちろん美味しかったですが、私はパサパサのスコーンが好みです♡(笑)
ご馳走様でした!

名古屋を過ぎたあたりからすごい雨が降ってきました。
窓から景色が見えないくらい。
そして、新大阪駅に到着したら改札が人だかりになっていました。
何が起こっているのかな?と思って振り返ってみたら、

大雨の為、のぞみが東京ー岡山間で運転を見合わせてました。
私が乗ってた新幹線は少し遅れたのかな?ほぼ定刻で新大阪に到着してくれたので、福島駅を早く出発して良かったーーーーー!!!と思いました。(笑)
今日中に大阪まで帰れないところでした😂

無事、大阪へ帰ってこれました!
最寄駅に着く頃には雨も止んでいて、天候に見守られながら締め括れた東北の旅になりました😊!

自宅に帰ってから美味しくいただきました♡

感想

東北の旅、予定より1日延長し終了しましたー!
感想は、
人がいい!
食べ物が美味しい!
観光地が思いの外たくさんある!
交通の便に時間がかかりやすい面はあるけど、ゆっくり過ごしたい時や人気ひとけを避けたい旅には最適な地域だなと思いました。

移動が多くて疲れたけど、いろんな発見がありました。
東北地方に限らずですが、行ったことのない場所に行くと興味の対象が増えて、行きたいところがより増えますね。(笑)
東北にもこんなところがあるんだなぁ!また行ってみたいなぁ!と思う場所に気付くことができたので楽しかったです!

福島県の下調べでは、
・会津エリア
・中通りエリア
・浜通りエリア
に大きく分けて分類できるんだなぁ、どこか1ヶ所楽しめたらいいかなぁと思っていましたが、今回は中通りを新幹線でまっすぐ通ってきただけになりましたね。(笑)
会津エリアは歴史とグルメが充実していて、
浜通りエリアは海岸線沿いらしい名産品と風景が特徴みたいですね。

今回の福島県はちゃんと知れなかった感しかないので(笑)、機会があればエリアごとに回るのも楽しそうだなあ〜と思いました!
円盤餃子、美味しかったです!(笑)

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・会津エリア
・浜通りエリア
・飯坂温泉
・スパリゾートハワイアンズ

⬛︎有名なもの
・白虎隊

・喜多方ラーメン
・桃

⬛︎福島県について
人口約183万人 / 全国21位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊

次は【岡山県】です!
中国地方編が始まります!
岡山県では、バスでミスして後楽園に行くことを諦めちゃったり、美味しいフルーツを楽しんだりしてきました!
中国地方の旅も、楽しい思い出がたくさんできたのでまたぜひ見てください!

急に冬らしい気温になってきたので暖かくしてお過ごしください😊
ではまた来週の金曜日に!

にこ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?