見出し画像

茨城県 〜全都道府県制覇34県目

旅行日:2022年9月12日(月)


みなさま、こんにちは!にこです!

関東3県目は茨城県に行ってきました!
茨城県といえば、

・納豆
・偕楽園
・国営ひたち海浜公園
が気になるな〜、と思う中から、
1つに絞って水戸納豆を食す旅をしてきました!それだけ!(笑)

ほぼ移動な日です!では、書いていきます😊!


茨城県へは、地元大阪から向かいました。
10:48新大阪駅→13:35品川駅へ。

初品川駅じゃないかな〜

14:15品川駅→15:45水戸駅
JR特急ときわへ乗車。
新しい車両のようで、特急なのに充電器が付いてる。
全席に小さいランプがついていて、
それで①空席②これから空く席③販売済み席?が分かるようになってる。
初めて見ました!わかりやすい!

①水戸駅 到着!

無事到着できました!もう夕方です!(笑)

駅からバスで目的のお店へ向かいます!

②とんかつ八戒さんへ

バス停から少し歩いて到着したのは、開店の45分前。
近くのセブンに行ってから、開店直前にお店の前へ戻ってきました。

古い車が特徴のお店

17:30にお店をオープンした店主さんが、
私が待っていたことに少し驚いておられて、
キャリーケースを持っていたので、「どこから来てもらったんですか?」と少し会話しながら1番奥のカウンターに案内してくださいました。
水戸納豆が乗ったローズポークのとんかつのヒレを注文しました。

水戸納豆が食べられるお店を探していたら、ローズポークの存在も知り、このお店に来ることを決めました。

いろんな美味しそうな音が15分ほど聞こえた後、運ばれてきました。

1,900円

キャベツたっぷり。いただきます!
人生で初めて見る並びです(笑)
ローズポークは初めましてやけど、肉厚やのにめちゃめちゃ柔らかいです。
ちなみにローズポークとは、養豚県である茨城県が【育てる豚・育てる人・育てる飼料】を指定した銘柄豚だそうで、風味があり、歯ざわりがよく肉質が柔らかいことが特徴とのこと。名前の由来は県花であるバラからとっているそうです。
特製ソースをかけるとより美味!
それにカラシをつけるとアクセントになってさらに美味しーい!

納豆は合うのかな?と思いながらひと口食べましたが、
納豆自体の臭みが少ないし、一緒に食べると意外ととんかつとの相性が良く、想像していたより美味しくいただきました!(笑)

1人だったので静かーに、美味しーくいただきました!ご馳走様でした!

そしてバスで水戸駅へ戻ってきました。

今日は群馬県前橋で宿泊したいので、電車へ急ぎます!
19:30水戸駅→20:56小山駅。

21:30小山駅→23:17前橋駅へ無事到着。

茨城県の旅はこれにて終了ー!!(笑)
ほぼ移動で、グルメ1品を楽しんだ県になりました!

感想

いつか偕楽園に行ってみたいです!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・偕楽園
・国営ひたち海浜公園

⬛︎有名なもの
・偕楽園
・水戸黄門
・霞ヶ浦
・牛久大仏
・袋田の滝

・水戸納豆
・干し芋
・あんこう

⬛︎茨城県について
人口約286万人 / 全国11位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!


次は【群馬県】です!
私の中では魅力的な温泉県で、その中でも絶対行きたい草津温泉がありました!
・伊香保温泉
・水沢うどん
・草津温泉
に行って、いい時間を過ごしてきました。
草津温泉って段違いの湯力ですね。まず色に驚きました。
次回は、長めの記事になりますがぜひ読んでやってください☺️

最近、新NISAを学び始めてそちらも楽しくなってきました(笑)
noteに加えて趣味?が増えて嬉しい!楽しいです😚(笑)
ではまたー!ご自愛ください😊✨

にこ


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?