見出し画像

熊本県 〜全都道府県制覇40県目〜

旅行日:2022年9月22日(木)、9月23日(金)

みなさま、こんにちは!にこです!

九州2県目は熊本県です!初上陸。
熊本県では『したいこと』がかなり早い段階から決まっていました。

馬肉を食べてみたい!

です!
なので今回はその1点を楽しんできました!(笑)
結果、私にはまだちょっっとだけ早かったかな。(笑)
土地柄を感じられた時間になったので良かったです😊
ぜひ読んでください✨!

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目 9月22日(木)

前記事の博多駅を出発し、新幹線みずほへ乗車。
13:36博多駅→14:11熊本駅へ。

①熊本駅 到着!

初上陸!楽しみ!
改札前、くまモンがお出迎え!
尾田栄一郎さんの出身地ですね!ルフィの目が怖い、、(笑)
想像よりデザイン性の高い駅ですね〜(笑)

熊本駅を出て、次は市電でホテルへ向かいます!
なかなかレトロですね〜。

14:25熊本駅→14:38花畑町駅へ

②ダイワロイネットホテル熊本へ宿泊

市電を降りて目の前に、本日の宿泊ホテル!
まずチェックインします。

安価で清潔で助かります。
暗くなるまで部屋で日記を書いて過ごしました!

③銀座通りを散策

暗くなって、街の様子に雰囲気が出てきたので出発します!
ホテルを出てすぐがこの銀座通り。
熊本県の歓楽街のようで、美味しいお店は集まっている印象だったので、このホテルを予約したんです☺️

普段、歓楽街は行かないので、街や人の雰囲気をなんとなく見ながら、さっと馬肉の名店を探します。
私、当時にふらっと入店できるものかと予約をしてなかったんですが、お店探しにすごく苦戦。。熊本県民さま、馬肉大好きなんですね(笑)初めて行かれる方は予約必須でございます!(笑)
今回はやっと空席が見つかった馬桜さんへお邪魔することに。

④馬桜へ

下通り店へやってきました。

カウンターの一番端の席に案内してもらいました。ご配慮ありがとうございます。

・馬肉そぼろサラダ
・4種馬刺し盛り
を注文。

お通しの卵豆腐と馬肉 少量なのにめちゃくちゃ旨い(笑)
馬肉のそぼろサラダ 480円
いまだかつてみたことないさらさらなお塩
4種馬刺し盛り 2,700円

綺麗〜。いただきます!
1切れいただくとまだちょっと凍ってるに近かったので柔らかくするために少し待ちます。(笑)
柔らかくなってからいただくと、美味しさUPしました〜!(笑)
初心者でどうやって食べるのが正解か分かっていませんが、薬味をつけたり、組み合わせていただいたりして、美味しくいただきました。
ただ私の期待値がものすご〜く高かったかな、ともちょっとだけ思いました(笑)
私の舌がまだもう少しお子ちゃまのようです。
美味しかったです!ご馳走様でした!

そしてホテルへ戻って休みました!

⬛︎2日目 9月23日(金)

8:00起床。10:45にチェックアウト。

11:03花畑町駅→11:18熊本駅へ市電へ乗車。
昨日のレトロさとは打って変わって今日は最新車両でした。

⑤西九州新幹線開業の日に遭遇

熊本駅に着くと、【かもめ開通!】の文字が。

今日やん!!!(笑)

全く意識してませんでしたが、今日は西九州新幹線開業の日だったんですね!(笑)明後日くらいに記念に乗ろうと思います!

駅員くまモン〜

そして次の鹿児島県へ出発しました!

あっという間に熊本県、終了しました😊!

感想

馬肉は、食べられていい経験をしましたが、
ちょっと期待値が高すぎたかなぁというのが正直な印象です。(笑)
もちろん美味しかったんですが!!!(自分の感性の問題です!笑)

九州出身の知人数人から、「グリーンランドめっちゃ楽しいで!」と聞いていたのでずっと行ってみたいと思っています。いつか行けたらいいなぁ😊✨

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・菅乃屋(馬肉)
・グリーンランド
・阿蘇中岳第一火口
・はげの湯温泉
・黒川温泉
・天草
・ワンピース銅像巡り

⬛︎有名なもの
・阿蘇山
・熊本城
・天草
・くまモン
・水前寺公園
・黒川温泉

・馬刺し
・熊本ラーメン
・辛子蓮根
・太平燕

⬛︎熊本県について
人口約173万人 / 全国23位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!


今週もうれしいお知らせをいただきました!

見てくださった皆さま、ありがとうございました😊🌸


次は【鹿児島県】です!
鹿児島県といえば黒豚!と思い、黒豚の豚カツとかるかんを食べてきました!
父の出身地なので何度か訪れたこともあり少し馴染みのある県です。
砂風呂も行きたかったですが、今回は1人旅らしく駅前グルメを楽しんできました!

もう3月に入りましたね!ほんとに時間の流れが早いです😌
もう少しで桜の季節になるのが楽しみです😊✨
今週もお疲れ様でした!!
ではまた🌱

にこ

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?