見出し画像

東京都 〜全都道府県制覇37都目〜

旅行日:2022年9月14日(水)、9月15日(木)

みなさま、こんにちは!にこです!

関東6都目は東京都です。
47都道府県の中で、計画に一番悩みました!
何をしたら、「東京を満喫できた!」って思うのか?

浅草寺?東京タワー?スカイツリー?
東京でしか食べられないグルメを堪能する?
いろいろ考えてみても、これまでと同じ計画の立て方では満足しそうにありません。

それも過去、千葉に住んでいた時に有名観光地は一通り行っちゃいました。
・浅草寺、明治神宮
・東京タワー、スカイツリー
・新宿・渋谷・お台場・銀座・秋葉原・原宿・表参道、池袋、三鷹
・月島もんじゃ焼き
・帝国ホテル東京、外資系ホテルいくつか
など。
なので、なんでもあるけど、行き尽くした感もある。
ん〜、現在の東京で行きたいところがないなら、東京都の歴史(過去)を知る旅にする?それもピンと来ません。

悩んだ結果、どこかの観光地へ行くより、
日本の経済中心地を、雰囲気の良いホテルから景色で楽しむのがいいのでは?という考えに至りました。
【部屋の中から2022年現在の日本の首都を目に焼き付けておこう】というイメージでしょうか。(笑)

以前一度だけ、帝国ホテル東京に宿泊する機会がありました。
私史上最高の宿泊体験です。
ホテルマンでもあった私は、その時に素晴らしい経験をしたので、
今回「ホテルに10万円くらいかけちゃおうかな?」とも考えましたが、
東京での宿泊は上を見ればキリがないのでそれはいいお金の使い方ではないなぁ、
じゃあどんな夜景を見たいかな?と調べているうちに、
「東京駅やな!」と考え、駅=JRが運営しているメトロポリタンで検索してみたところ、思った通りの部屋を発見!

前置きが長くなりましたが、
東京駅を見ながら過ごせるお部屋と、ずーっと食べみたかった餃子を食べてきました!
結果、時間の流れを早く感じる土地で「時間は資産だな」と改めて感じる県になりましたので、ぜひ見てみてください!

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目 9月14日(水)

前記事の埼玉県川越市駅を出発し、14:59に池袋駅へ到着。

見慣れたホームドアですが、これが設置されているだけで改めて都会感を感じます

地下鉄の東京メトロ丸の内線へ移動し、
15:06池袋駅→15:22東京駅へ到着。

レイトチェックインプランで予約したので、
東京駅の中で先に晩ご飯を食べることにします!

ニュートーキョー

広い店内に、5割くらいが熟年サラリーマンの集いの場って感じ。
客層が広くなんとなくおもしろそうだなぁと、このお店に入ることに。

太麺ナポリタン 1,200円

いただきます!
麺が結構もちもち。懐かしく優しい味がします。
食べ終わった後もちょっとゆっくりさせてもらって退店。ご馳走様でした!

貢茶ゴンチャ

まだ時間があるので、立ち寄ることに。
この旅中、何度かお世話になった黒糖ミルクアールグレイティー。
(タピオカなし/甘さ普通/氷少なめ)

あーーー!んんうまあああぁい(笑)
ゆっくりいただきました。ご馳走様でした☺️

そして時間になったのでホテルへ向かいます!

何度も来ている東京駅も、
37都目として改めて見渡してみると経済の中心地ということをものすごく感じます。当たり前ですが、人が集まるところにお金も集まるんだなぁ〜と実感します。

①ホテルメトロポリタン丸の内へ

東京駅を出てすぐにあるはずが、高層ビルが多くて見つけられません。。
スマホとにらめっこして、フロントが27階にあると発見!
すぐそこにあるビルだったので、27階へ向かいました。
全部がオフィスビルに見えて見つけるのに、手間取りました😂
迷い方にも田舎とは違いがありますね(笑)

JRホテルに宿泊するのは2度目のはず。
フロントは天井高があり「高級感あるやん!」ってなりました。(笑)

今回予約したお部屋は34階建ての32階。
ステーションビューど真ん中のお部屋。
ちなみにお風呂からもステーションビューです。(笑)
そしてクイーンサイズベッド(笑)
都会の非日常感溢れるお部屋を選択してみました☺️

案外シックなルームキー

お部屋に広さはありませんが、
私、ものすっっっっっごく大好きでした!!このお部屋☺️✨
メインルームの一面がほぼ窓になっていて、景色が一望できるようになっています。私にはこの窓が、変化する絵画のように観えました。それくらい素敵。

まず、到着した時の夕焼け。

お部屋探索が終わってからは、窓横にあるソファに座りながら、ずーーーっとこの景色を眺めていました。なぜか全く飽きません。電車が忙しそう。たくさんの人が働いている姿が見えます。

東京駅下の景色

明るい時間帯から、
夜景へ。

明るかった景色がどんどん暗く美しくなっていきます。
たくさんの人が労働している姿を俯瞰してみる時間ってなかなかないので、これから自分の労働力をどこに使えば納得する人生になるのかなぁと未来を考えたり、思い出のレストランが見えて、ちょっと切ない気持ちになる過去を振り返ったり。
何をしたわけでも無いのに、未来・現在・過去を考えるものすごく印象的な時間でした。

単純にこの景色が美しいので、これから先1人でこんな時間をとることなんてもう人生で無いやろうなあ、と頭の中を空っぽにしてこの景色を楽しみました。
この部屋にして良かった。

続いてはお風呂へ入ります。

バスビュー

このお部屋、まだテンションが上がるポイントがあります!
お風呂からもステーションビューなんです!
私ただでさえ長風呂なのに、もうこんなお風呂なら浸かりっぱなしや!(笑)
お風呂の電気を落として入浴。

いつまでも見ていられる景色です
0:00を超えても街が眠らないですね〜
ビルの電気も消えません
電車の本数もなかなか減りません
タクシーも元気に走ってます
人はこんなに動いてるのに
国はどんどん貧乏になってるなんて
世界基準で日本を俯瞰して
自分の人生の時間の使い方を考えて生きないといけないなと
改めて感じました!

この空間、すごくいい!
外は都会的で、自分は開放的というのが新しい(笑)
この状態でクラシックを聴きながら、日記を書くっていうのが本当にいい時間でした😊

クイーンベッド

クイーンサイズのベッドで寝ることってなかなか無いですよね(笑)
クッションいっぱいで、一人では寂しくなるほど広い、、、😂(笑)
シモンズでふかふかでした〜☺️

とりあえずごろんごろんしました(笑)

気持ち良すぎて、ベッドに入って一瞬で眠りについてました。

このホテルに到着してからまだ数時間しか滞在してないのに、非常に満足度の高い時間を過ごさせていただきました😊

⬛︎2日目 9月15日(木)

8:30起床。まずはお風呂に入ります!

曇り空ですが、この景色で気分はとてもいいです。

もうとっくにみんな働き出してますね〜

そして、27階の朝食会場へ。バイキング形式です。

いただきます!
珍しい一口サイズの小さないなり寿司と、
一口サイズのパンケーキがめちゃくちゃ可愛くて気に入りました✨(笑)
ご馳走様でした!

準備して、10:40にチェックアウト。
東京ならとんでもなく高価なホテルもある中、まあコスパよく都会ならではの経験と、人生の中で一度立ち止まって俯瞰してみる有意義な時間が過ごせたと思っております!(笑)

次は、ずーっと食べてみたかった餃子を目指して巣鴨へ向かいます!

②巣鴨駅へ到着!

10:59東京駅→11:18巣鴨駅へ。

初めて来ました!
見たことあるなぁ^^

③ファイト餃子

何年も前から一度食べてみたいと思ってたお店なんです!
スマホのスクショに保管したまま、行けてなかったので今回来ることにしました😊

11:30開店で11:38に到着!
待つことなく着席できました!ベストタイミング!ほぼ満席です。
餃子1人前を注文。10分ほどで供出😌

焼餃子 8個 480円

いただきます!
形が珍しいですよね!大量の油で焼き上げるみたいです。
でも揚げ餃子では無いんですね、メニューに焼餃子って書いてますしね。(笑)
まず、あっっっつあつです(笑)
皮がめっちゃ特徴的!厚みがあるけどパリパリっていうか、ふにって感じ。
イメージが、カリッとか、パリッてするのかなと思ってたのでちょっと意外。

タネは味がしっかりしていてニラとニンニクがすごく効いてますね!
食べた後の口臭が気になっちゃうくらい(笑)
餃子らしさ満点で、純粋に美味しいですね〜☺️

ちなみに宇都宮餃子で学んだ【酢だけ付けて食べる】という食べ方でいただいてみたら、こちらの餃子はタレとラー油で食べるのが大正解でした(笑)

熱々ながら、あっという間に完食!外に列もできていそうな雰囲気なのでさっと退店。店員さんとお客様との距離感がアットホームでほっこりしました😊
とっても美味しかったです!ご馳走様でした!

商店街入り口へ戻りながら、散策!

よく聞きますよね(笑)
こちらもなんとなく聞いたことがあるような、、
高岩寺 とげぬき地蔵もありました

④みずの 塩大福

商店街を歩いていると、行列ができているお店が。

「塩大福なんて、そんなん食べたいやんかあ〜」と並びます。(笑)

これ見たら5種類くらい食べたいけど(笑)、
定番の塩大福だけにしておきます、、、😭(笑)

店員さんもとっても丁寧親切なお方でした✨
「すぐに食べます!」と伝えると、ビニールで包んでくれました。
お店の端に椅子があったのでそこをお借りしました。

柔らかさのあまり、ちょっと変形してしまってますが、

いただきます!
お餅は、とーーーっても柔らかい。
あんこはやさしーい甘さで、
ほんとにほんとに控えめで
お塩がちょっとだけ勝ってて塩味最高です☺️
めちゃくちゃ美味しかったです!食べて良かった!!ご馳走様でした!

そして巣鴨商店街の散策は終了!東京、終わりましたー!

感想

これまでとは全く違う東京の楽しみ方をしました。
観光目的じゃなくて、日常的に過ごしてみる。それに非日常をプラスして。
1人でゆっくり過ごしながら、過去を思って、未来を考える。
「今後こういう都会で生活したい!」とは思わなかったですが、
「こんな生活もあるんやなぁ」と感じることができていい経験でした。
私としてはこの景色を見て、「みんな頑張ってるんやから、私も時間大切にして成長しないとな」と思うような時間で、田舎でゆっくり過ごすのとは違う心境で過ごした1日でした。
こういう経験をすると、もっと海外に触れて、いろんな経験をしてみたいとも思いました。

これから東京に来た時は、美食で溢れている街なのでもう少し人生経験を積んでからご褒美として1店ずつ楽しめたらいいなと思っています!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・いっぱい!(ですが現在明確にはありません)

⬛︎有名なもの
・東京タワー
・スカイツリー
・皇居
・そのほかいっぱい!

⬛︎東京都について
人口約1,397万人 / 全国1位

今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!

今週も読んでくださる皆様のおかげで、
うれしいお知らせをいただきました☺️

いつも読んでいただき、ありがとうございます😊✨


次は【神奈川県】です!
神奈川県はいきたいところがめちゃくちゃたくさんありました!
当初、2泊3日程度で計画を立てようかと思いましたが、頑張って1日プランに絞りました!
日常とは違う、優雅な時間を過ごしてきましたのでまたぜひ読んでください!

みなさま、ご自愛くださいませ😌
ではまた!

にこ


この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?