見出し画像

群馬県 〜全都道府県制覇35県目〜

旅行日:2022年9月12日(月)、9月13日(火)、9月14日(水)

みなさま、こんにちは!にこです!


関東4県目の群馬県です!初上陸!
群馬県は行きたいところがたくさんありました!

・草津温泉
・伊香保温泉
・水沢うどん
・富岡製糸場
・こんにゃくパーク

が、気になるなぁという中から温泉メインで予定を立てました!
群馬県で一番に思い出すのは、
草津温泉の【泉質の良さ】というより、「どこでも温泉湧いてるやん!」という【湧出量】が一番印象的な旅になりました!

では、書いていきます😊!


⬛︎1日目 9月12日(月)

前記事の茨城県の水戸駅を出発し、目的の前橋駅には23:17に到着。

①前橋駅到着 宿泊ホテルへ

前橋駅ってもっと栄えてるかと思ってたら「結構控えめやん」って思いました。

こんなに夜遅くまで移動していたのは初めてでした〜。

無事到着!

⬛︎2日目 9月13日(火)

8:30起床!9:30チェックアウト!

この日に群馬県を満喫していきます!まずは伊香保温泉を目指します!
9:35前橋駅→9:39新前橋駅
9:44新前橋駅→9:58渋川駅

ここからバスに乗ります!
10:05渋川駅→10:31石段街口

②伊香保温泉街へ

そして到着!
昨日頑張って前橋駅まで来といて良かった☺️✨
おかげで今日のタイトな移動はスムーズに行えました。

まずは伊香保温泉街を散策していきます😊

渋川駅からバスに乗っている間ずっと上り坂だったので、
温泉街に着いたらかなり見晴しがいい場所になっていました。
第一印象は、涼しい〜!この季節でも全然暑くないので快適✨

フォトスポット発見^^
これより365段登ります!

階段を登り始めると、
射的屋さんや食事処、お土産屋さんなどいろんなお店が並んでいて、デートで来たらめっちゃ楽しいやろうなぁと思いました😊

365段の合間に手前に写るガラス窓がいくつかあって温泉が流れていくのが見えます
石段に与謝野晶子の詩が刻み込まれているそうです(説明中を隠し撮り🙏)

途中のお土産屋さんで、くるくるマッサージを見つけました。
「かわいい顔してるなぁ☺️」と思って母に購入することにしました。

楽しみながらあっという間に登り終えました!

この旅でいろんな神社に行くので、
どこに行ってもお願いするのは厚かましいかなと思い、頂上では散策のみ。

降りていきます。

③勝月堂 湯乃花まんじゅう

このお店が温泉まんじゅう発祥の地って書いてあったので吸い寄せられるように入店。(笑)
出来立てを1個売りをしているということで購入してみることに。

120円 すぐ食べるとお伝えしたらお皿に乗せてくれました😊

いただきます!

持ってみると、重い、、、!
あんこがぎっしりです。
これ、美味しいーーーーー!!!
ただのおまんじゅうじゃない!(笑)
皮が、薄いのにすっごくもちもち!
あんこはこし餡。やさし〜い甘さで1つでも全然小さくない。
食べて良かった!大満足です。ご馳走様でした!

季節が変わればさらに美しいんだろうなぁ

④水沢うどん 大澤屋

水沢うどんもいろんなお店がありますが、この伊香保温泉街にもお店がある大澤屋さんでいただくことにしました。
これで日本三大うどん制覇!嬉しい😊!

ざるうどん並 770円

店内はほぼ満席でしたが、待たずに案内してもらえました。
スマホから注文して数分、運ばれてきました。いただきます!
水沢うどんとは、つやつやの見た目とコシのある麺が特徴のようです。
写真以上に、ほんとに透き通るような見た目で、
喉越しがよく、とっても美味しかったです。
あっという間に食べ終わり、さっと退店。ご馳走様でした!

この温泉街の雰囲気がすごく好きでした^^ 次は伊香保温泉へ向かいます!
よく見る看板発見!(笑)

⑤日帰り温泉 黄金の湯館

歩いて15分ほどで到着しました。

入浴料 743円

そもそも伊香保温泉には2種類の源泉があるそうで、

①黄金の湯・・・鉄分を含む硫酸塩泉
②白銀の湯・・・無色透明の単純泉

私の好みは完全に②なんですが、(笑)
①には絶対入るべきやろう!と思い、
今回は①の黄金の湯のみ入浴しにここへやってきました!

この黄金の湯館さんは、
・加水加温なし100%源泉
・400年以上の歴史ある湯
ということで選びました!

隣にホテルがあり、日帰り温泉施設として併設されたようです。
内湯と露天風呂(混水)がありました。

まずは内湯へ。
お湯は結構濃いめの茶色。
近くのタイルが変色しています。(これがちょっと苦手なのです。。)
湯船に浸かると、鉄?黒い粒子がたくさん浮遊してます。
肌にはいいのかな。温度は41度くらいで長湯向きでした。
こちらはさっと浸かって、露天風呂へ。

露天風呂は、かなり透き通ってます。
風も、日差しもあって、ものすごく気持ちいい。
気持ちが前向きになるような露天風呂でした!
個人的には露天風呂が好みでした。ただ、この後も体はぽっかぽかだったので内湯で効能はすごく感じました!
そして伊香保温泉は終了!

さっきの伊香保温泉街のバス停まで戻り、
ここからバスに乗って草津温泉へ向かいます。

13:42伊香保温泉→15:10草津温泉
バスが遅れてきたので、間違えてるかと焦りましたが無事乗車😊

山道で揺れがあり、酔いやすい私は寝て過ごしました。
到着直前、メロディラインがありました。(走行音でメロディを奏でる道です)
草津温泉由来の歌だと思いますが、聞き取るのは難航しました。(笑)

⑥草津温泉 到着!

バスターミナルに到着。まずは湯畑に向かいます!

楽しみ!!!
風鈴の音に包まれながら、
やってきましたー!!!

草津温泉といえば、日本三名泉!圧倒的な湯量!
人生ではここで三名泉制覇です!嬉しい〜〜☺️✨

さすが硫黄の香りが充満してますね〜。
もうちょっとお湯の音がしてるものかと思ってたら案外静か。
この湯畑から、それぞれのお宿にお湯が運ばれるんですね。

まずはこの周りを一周してみます。

おぉ〜(笑)音と勢いがものすごい(笑)
この岩の緑、すごくないですか?(笑)温泉地で見たことのない色(笑)
源泉のパワーが目に見えてものすごい。

湯畑を見て、毎分4,040t湧出してるんやなぁ〜、
泉質が強酸性で、1円玉が1週間で溶けてしまうほどのパワーを持ってるんやなぁ〜、となんとなく実感しながら1周できたので、次は入ってみたかった西の河原露天風呂へ向かいます!

⑦西の河原露天風呂へ

道中、明るい声で温泉まんじゅうを配っているお店がありました。
前を通る私におじいちゃんがおまんじゅう1/2を渡してくれました。
「お茶も飲んでいき〜^^」と湯呑みを渡してくれて、

お店を出た時には1箱手にしている私でした。(笑)

西の河原公園を通り、

至るところで温泉が沸いています
色が濃いな〜
細道を通って、
到着! 入浴料700円

この奥に脱衣所だけあって、扉を開けると、
ほんまに山の中にひろ〜〜〜い露天風呂!
これまで、景色のいい露天風呂はたくさん入ってきましたが、本当の山の中の露天風呂は人生で初めて。(笑)

お湯は透き通ったエメラルドグリーン。
温度は熱めで好みでした。
何より解放感がものすごくて、こんな森の景色を見ながら温泉に入れるなんて、ものすごく贅沢な気分でいっぱいになりました。

湯けむりが立ってて、風情があるなぁと思いました。
最後はほぼ1人になって、貸切状態。さらに贅沢。

日にちや時間帯に寄って混浴になるんですね。

ゆーーーっくり浸かって露天風呂を堪能したので、湯畑に戻ります!
途中、さっきのお饅頭屋さんの前を通ると、
お饅頭はカバンの中にしまっていた私に「さっきはありがとねー!」って声をかけてくれました。覚えてくれてる^^こういうところに心が嬉しくなります😊

湯畑は、陽が落ちてきたので少し雰囲気が変わっていました。

⑧本日のお宿へ

草津温泉でのお宿選び、ちょっとミスりました。読みが外れました。
「これだけ源泉があれば、どの旅館泊まっても温泉堪能できるやろ!」と思って、これまでに選んでこなかったリノベーションタイプのお宿を予約したんですね。

スタッフさんは丁寧で良い方。
お部屋自体はまあまあ古いですが、家具や水回りが改装されていて広さもあって快適です。
ただ温泉が!!!
一般的な家のお風呂の2倍くらいの床面積しかありません。(笑)
脱衣場も完全に民家。(笑)
身体を洗う場所は3ヶ所用意されていますが、順番待ちが発生しています。(笑)
順番が来ても待っている人がいますので急ぎシャンプーに急ぎ洗体。(笑)
浴槽には一緒に入れて3人。
源泉を楽しむというか、流れ作業、、、?(笑)
あとこのお風呂には窓がないんですね。なので蒸気で前が見えにくい(笑)
その蒸気で天井から水滴がポタポタと垂れてきます。😂
「天井も掃除しててや〜、、、!」と思いながら、気持ち水滴を避けながらさっと入浴して上がりました。
心の底から、西の河原露天風呂で草津温泉を堪能しておいて良かった。と思いました。(笑)

おもしろい経験がひとつ増えました!(笑)

⬛︎3日目 9月14日(水)

7:00起床!8:40チェックアウト!
ここから次の埼玉県へ向かいます!

9:20草津温泉バスセンター→9:48長野原草津口駅

眺めが素晴らしい✨

10:08長野原草津口駅→11:35高崎駅

ぐんまちゃんとだるまに遭遇😊
有名ですよね!一度は行ってみたいな〜^^

そして埼玉県入りしました!

感想

1日で2ヶ所の温泉に浸かれるなんて贅沢な日でした!
草津温泉は湯量も湯質もパワーたっぷりで想像を超えていました。
50度〜90度で湧出するなんて、自然のエネルギー凄まじいですよね。
西の河原露天風呂はぜひ一度行ってみていただきたい!(笑)
これまでの温泉とはスケールが違ったので、非常に良い体験だったなぁ〜😊と思います。
温泉がたくさんある県なので、また来たいです!
次回は他の温泉へ行ってみたいと思っています☺️

今回、食は水沢うどんと湯乃花まんじゅうのみですが大満足です!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・草津温泉(もう一度)
・こんにゃくパーク

⬛︎有名なもの
・草津温泉
・富岡製糸場
・伊香保温泉
・尾瀬

・こんにゃく
・下仁田ねぎ
・焼きまんじゅう

⬛︎群馬県について
人口約194万人 / 全国18位


今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントいただけるととっても嬉しいです😊!


次は【埼玉県】です!
実は2回目だったので、小江戸の街をさらっと楽しんできました!


読んでくださる皆様のおかげでうれしいお知らせをいただきました☺️

いつも読んでいただき、ありがとうございます✨

残りの県も頑張って書いていきます😊!

寒波がやってきていますが、皆様ご体調崩されませんように!
ではまた〜!

にこ

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?