見出し画像

山口県 〜全都道府県制覇29県目〜

旅行日:2022年8月5日(金)、6日(土)


みなさま、こんにちは!にこです!

中国地方3県目の山口県です!人生初上陸!
山口県は、

・ふぐ
・錦帯橋
・秋吉台、秋芳洞
・下関
・角島大橋
が有名だよなぁ、と思いながら、

『ふぐ』と、
「やっぱり温泉に入りたい!」と思い『湯田温泉』を楽しむ旅をしてきました!
湯田温泉の泉質の良さがとても印象的な県になりました〜!
ぜひ読んでみてください!では書いていきます😊!

⬛︎1日目 8月5日(金)

前記事の広島県を出発し、新幹線のぞみで新山口駅へ到着!
13:24広島駅 → 13:54新山口駅へ。

雨は止んでくれました!
ガラス、綺麗ですね〜^^
雨も止んだので「良かった〜^^」と安心していると、

新幹線を降りて、湯田温泉駅へ向かうためJR山口線へ向かうと、

ひえーーー。まさかの運転見合わせ😂
雨が止んでもこういう影響がありますよねぇ。
15:00以降再開ということで1時間くらい新山口駅で少し待つことに。

駅の外をうろうろ^^
昔ながらの電車って感じ

聞いていた通り、15:00ごろに運転再開され、無事に湯田温泉駅へ向かいました。

①湯田温泉駅へ到着!

想像より、趣のある駅!

歴史上の偉人に愛された街なんですね〜^^
大きな狐がお出迎え

ここから宿泊ホテルまでタクシーで移動。
運転手さんが地元情報を話してくれました。
私も遅延にあったJR山口線はよく止まる路線みたいです。

②本日宿泊の『ユウベルホテル松政』へ

チェックイン手続きをしてくれた若い男性が、緊張しているようで初々しい対応をしてくれました。(笑)頑張れ〜✨

そして、まずは温泉へ!
もー、明るい時間に入る温泉は最高です!!
泉質はアルカリ性単純泉、無色透明でさらさら。私の一番好みの湯質です😊
とっても気持ちよかったです〜☺️✨

③ふぐ刺しをいただく

夕食で、この県2つ目の目的!ふぐを食する時間です!

広々としたお席

こんな明るい時間に、もう温泉にも入って、これから夕食なんて「定年後みたいな時間の使い方してるな(笑)」と思いながら、とっても贅沢な気分☺️(笑)

本日のお品書き。手書きで名前を書いてくださっていました^^

山口県の食事楽しみです!いただきます!

前菜
お造り 福うす引き 二種盛り
伊佐木の夏野菜餡かけ
和牛ももステーキ
心太  山口西京鱧と茸の鍋
甘海老豆乳包み 太刀魚のあおさ揚げ
とうきびの釜飯  赤だし
山口県特産くりまさるのプリン

人生ほぼ初のふぐ!
ふぐの感想は、完全に私の未熟な舌が原因であるとはっきり分かってるんですが、まだ私には美味しさが分からない。。😂(笑)
ユウベル松政様が提供してくれたふぐが新鮮でいいものというのは見て分かりますので!!!(笑)
ふぐって、食感を楽しむものなんでしょうか、、?(笑)
ふぐそのものの味は、、、あんまりしないですよね、、、?(笑)
結果、「私にはまだ早いんだな!」という答えになりました!(笑)

全て美味しくいただきました!
お腹いっぱいになりました!ご馳走様でした!

夜も人気ひとけが少なくなった頃に温泉に入って、休みました。

今日得たことは、
背伸びしすぎるんじゃなくて、
身の丈にあったものを選ぶことも必要なんだなと感じた日でした!

⬛︎2日目 8月6日(土)

起床して、8:00からテレビで広島平和記念式典を見ます。
昨日居た場所に、今日は首相が来ています。
8:15から1分間の黙祷。
今までで一番気持ちの入った黙祷の時間になりました。

そして、8:30から朝食会場へ。
いただきます。

お味噌汁とサラダ

ホテルでいただく朝食、大好きです。
1日がとってもいい気持ちで過ごせるんですよね。
今日も朝からとても贅沢な気持ちになれました😊
ご馳走様でした!

④朝から露天風呂へ

この項目をわざわざ④で設けたのは、
ものすっっっごく気持ちのいい露天風呂だったからです。

ユウベルホテル松政さん、
露天風呂は源泉100%掛け流しだそうです。
そこまで広さはありませんが、その湯質とともに、この日の快晴で湯面ゆおもてがキラキラしていて、この温泉に浸かってる時の自分の肌がとっても白くて美しく見えます(笑)
気持ちが明るくなるような気持ちよさでいつまでも浸かっていたいような温泉でした!
他の方も居らず、貸切のように楽しませていただきました😌

そしてチェックアウトの時間に。
露天風呂の泉質の良さに惚れたホテルでした!
お世話になり、ありがとうございました😊!


この後、瓦そばを食べに行こうかと検討。
ただ、行きたい老舗までは距離がかなりあります。
そのお店を通る下関ルートが一番理想的ですが、
昨日大雨で『JR山口線はよく止まる』と聞いたので、
今日予約している次の島根県の宿泊宿に間に合わなかったらキャンセル料がかかってしまうので、今回は下関には行かず島根県に向かうことにしました。

そうなると、今日のお宿のチェックインに間に合う電車は13:11湯田温泉発の1本しかないので(笑)、今から約3時間の待ち時間。
ファミレスで日記を書くことに。

合間にかき氷

そして、13:11湯田温泉駅 → 16:20出雲市駅の特急スーパーおきへ乗車。

いい景色ですね〜

途中、乗るか迷っていた”SLやまぐち号”にも遭遇しました〜。 

そして次の島根県入りしましたー!
ここで山口県の旅は終了です😊!

感想

山口県では、湯田温泉の泉質が想像以上に良かったなあ、というのが一番の印象です!
この県も山口県=ホテルユウベル松政さんを通して知るという時間になりました!
これからふぐを美味しいと感じる舌に成長していけたらいいなぁ(笑)

山口県はきっと車移動の方が楽しめる県ですよね。
電車移動でも楽しめましたが、ちょっとビビって行動範囲を狭くしてしまいました😂

次回があれば、下関や角島大橋、秋芳洞は誰かと一緒に行ってみたいなぁと思っています!

今後用メモ

⬛︎行ってみたい
・下関
・秋芳洞
・角島大橋
・錦帯橋

⬛︎有名なもの
・下関
・萩市
錦帯橋きんたいきょう
・秋吉台
・秋芳洞
・角島大橋
・関門海峡

・ふぐ
・瓦そば
・ういろう

⬛︎山口県について
人口約134万人 / 全国27位

今回も読んでいただき、ありがとうございました!
この記事を読んで何か感じられたことがあれば、スキ♡やコメントをいただけると、とっても嬉しいです😊

次は【島根県】です!
島根県は、母の出身地でこれまで何度も訪れています。
もともと島根県の人も、土地も大好きです。
ここはやはり”ご縁の国”でしょう!と出雲大社と、玉造温泉を楽しんできました。
短い時間のいい出会いもあり、素敵な思い出ができました。
次回もまたぜひ見てください😊

寒さが一段と厳しくなってきましたね。
私は鼻と喉をやられました。。(笑)
皆様年末に向けてご体調崩されませんように😌
ではまた〜!

にこ

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?