見出し画像

iPadで人生変わった②

iPadを買って起こった変化について前回は2つあげました。
今回は続きを書いていきます。
前回は
1 紙ノートを使わなくなった
2 Kindleで本を読むようになった

について書きました。
前回の2点に関連して変化したこととその後について紹介します。



文房具を捨てることができた

ノートを使わなくなったので、付箋やマスキングテープ、蛍光マーカー、シール、たくさんあるボールペン。
そういったものから全て解放されました。
と、同時に文房具を選ぶ時間、欲しいけどもったいないかな?と考える時間からも解放され時間が増えました。
元々文房具は大好きでシールや付箋などを集めて使っていましたが手書きをやめたら使用機会がなくなり、断捨離の時に捨てる候補に入れることができるようになり、最終的に捨てることができました。

紙の手帳を買わなくなった

iPadがあれば手書きの手帳が無料で使えます。
アプリは無料です!
毎年9月になって来年の手帳どうしよう?と悩み、3000円程度する手帳を何冊も購入し、Pinterestでどんな使い方をしているか調べて真似して、思ったようなおしゃれな手帳を作れず凹む...そんな時間がなくなりました。

iPadの手帳アプリであれば、スタンプや写真の貼り付けも簡単で、プリンターなどは買わなくても簡単に可愛い手帳が完成します。
全てiPadだけで可愛い手書きが書けるのはモチベーションにも繋がります。

iPadにしてから毎年手帳を買うお金、文房具を買うお金、そして何を買うか、どう使うか考える時間が無くなりiPadで本読んだり勉強する時間に充てる事ができました。

本をたくさん読みたいという希望が叶った

本は大好きなのですが、書籍代と本棚を確保するスペースとお金がありませんでした。何十冊という読みたい本の中から1冊本を選んで買う。それも楽しみですが私は直感的に読みたいと思った本を読みたいと思っていました。

iPadを買って電子書籍で本を読むようにしたら読書の時間が増えました。
本を手に取るハードルが下がり、結果的にもっと本を読みたいという希望が叶いました。

勉強をする時間が作れるようになった

iPadを欲しいと思っていた理由は仕事に役立てたいからでした。
元々保健師として保健指導をしていたときは資料を全部自分のiPadに入れていたので、Apple pencilの使える機種にしたらもっと世界が広がるだろうと思っていました。

iPadで手書きノートが作れると知り、使ってみたいという好奇心が
「もっと色んなアプリを使いこなしてたくさん勉強したい!」
というモチベーションになり、勉強が楽しくなります。
もっと早く買えばよかった...

絵は描けたらラッキー程度です。
肝臓の絵は得意です。簡単です♪

パソコン売った

普段仕事でパソコンを使っている人はiPadがあるからとパソコンを売ることは出来ないと思いますが、私はパソコンが無駄にならないようになんとかして利用価値を見つけなければ...と必死に考えるくらいパソコンを日常で使わなかったので、思い切って売ってみました。

OSが古くなって動きがカクカクしてきたのも理由の1つではあるのですが。

数ヶ月経ちましたが、iPadがあれば充分です。

フリックより、キーボードのほうが断然早く文字を打てますが、iPadで作業すればキーボード入力できます。

iPadなら大きい画面でnoteの記事書けますし、YouTubeも、ネット検索も快適。
パソコンでやってたことが全てiPadで完結してます。

iPadで人生変わったと思うこと

iPadを買って4つの変化が起きたことによって、結果ようやくなりたかったミニマリストに一歩近づくことができました。

私は整理整頓が無理なので、単純に物が少ない生活に憧れていました。

ノートが減り、紙の本が減り、文房具が減り、ついにはパソコンがなくなりました。

それによって、時間とお金に余裕が生まれ今までよりやりたいことに時間が使えるようになりました。

例えば
ずっとやりたいと思っていた文章を書くこと→note

英語の勉強

読書

カメラのスキルを磨く

などです。

時間を有意義に使えている
そんな気持ちにさせられました。
どれもこれもiPadのおかげです。

またiPadを使い始めたことによって
私iPadとかカメラとかガジェット好きかも❤️

という自分の好きを見つけることも出来ました。

iPadのおかげです。
これからもiPad関連の投稿数を増やしていきたい!
そしてたくさんiPadの魅力を語れる仲間が欲しい!

人生変わりました!iPadありがとう😊

最後まで見ていただきありがとうございます🥹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?