見出し画像

[人事のプロも購入]AirPods Pro購入レビュー

昨日は、iPhone15 Proの記事を書くのに、精一杯で、せっかく届いたAirPods Proについて、書くことができなかったので、今日しっかり紹介したいと思います。


1.購入経緯

以前の記事でも紹介したとおり、現在私はSonyのWF-1000XM4を持っています。これは、マルチポイントにも対応していて、会社PCとiPhoneの2つを登録しており、スムーズな接続を実現してくれています。また、Sony製品ということもあり、音質はとても良く、ノイズキャンセリング機能も申し分ありません。

コロナ以降、オンライン会議が増えたこともあり、シンガポールに赴任して以降も、必ずこのヘッドフォンを持ち歩くようにしています。もちろん、普段使いとしても使い勝手が良いです。

というわけで、私には、AirPods Proを購入する「大きな」理由はありませんでした。

しかし、「小さな」理由がありました。それは、私がiPad Proを使っているということでした。もし、SonyのWF-1000XM4が、3つのマルチポイントに対応していたら、AirPods Proを買うことはなかったでしょう。つまり、SonyのWF-1000XM4は、現在2台までしか接続設定することができないため、iPad Proを繋ぐことができませんでした。

これは何を意味するのか?

例えば、iPhoneで、Facetimeを使っていて、iPadに切り替える時、Facetimeはシームレスに切り替えられますが、ヘッドフォンは切れてしまい、音はiPadのスピーカーから出てくるといった、何だか不完全なシームレスになっていました。
また、私は出張が多く、飛行機の機内では会社PCは重いので鞄の中のままで、iPad ProとiPhoneを手元に置いて、仕事のメールチェックや動画鑑賞、LINEの返信等をしています。
そうすると、SonyのWF-1000XM4では、この環境に対応することはできず、いつもストレスを抱えていました。

いや、ホント小さな理由なんです。
なので、「それくらい我慢しろよ」「再接続すれば良いだけ」といったことも、当然自分の中で、何度も言い聞かせてみました。

しかし、今回、大きな機能変更はなかったものの、USB-Cのケースになって、再登場したニュースが、私の葛藤を吹き飛ばしました。iPhone15 ProもUSB-Cになるし、これで本当に煩わしい持ち物から解放され、かつ、シームレスな世界に突入できると、自分でも良くわからないポジティブな理由を並べ、気づいたら、Appleオンラインストアで、ポチッとしてました。

2.購入レビュー

9月22日10時半頃、自宅に届きました。iPhone15 Proを取りに行く時間が15:30〜15:45だったので、午前中に来てくれたのは、有難かったです。

初めてのAirPods Proだったので、開封する時は、ドキドキ、ワクワクしてしまいました。
AirPods Proを着けたファーストインプレッションは、「軽い」でした。装着感は良く、皆さんがレビューされているように、SonyのWF-1000XM4の、耳の中にグルッと入れる感じではないので、耳穴が圧迫されている感じがしません。長時間装着する観点では、SonyのWF-1000XM4よりもAirPods Proの方が良いと思いました。

次に、iPhoneと繋いで、音をチェックしてみました。まず、ノイズキャンセリングはかなりしっかりしていて、SonyのWF-1000XM4と比較しても遜色なく、どちらも甲乙つけがたいと私は思いました。外音取り込み機能に関しては、前評判どおりAirPods Proは、かなり自然な感じで、SonyのWF-1000XM4のちょっと詰まった感じより、私は好きでした。

一方で、音質ですが、多分SonyのWF-1000XM4の方が良いと思います。というのは、音質の違いが分かるほど、玄人ではないため、一般人の私には、AirPods Proでも全然良い音に聞こえました。

これまでSonyのヘッドフォンしか使ってこなかった私も、総じて、AirPods Proの機能面に不満点はありませんでした。

3.ケース

白のままの方が美しいと思いつつ、カラビナを付けた方が何かと使い勝手が良いこともあり、ケースに入れて使うことにしました。ケース選びも相当悩みましたが、最終的には、Spigenのタグ・アーマー・デュオにしました。

とにかく、見た目が格好良いです。AirPods 自体は探す機能と連動してますが、それは最後に接続された場所を検知するだけで、そこから持っていかれたりすると探せませんし、ケースは、探す機能は付いていないため、AirTagも余っていたので、このケースを購入することに決めました。

いかがでしょうか?私としては、大満足してます。ケース格好良すぎます。上蓋もパカパカせず、リュックにカラビナで付けても問題なさそうです。機能性はもちろんですが、AirTagのデザインも相まって、今回は所有欲をかなり満たしてくれるケースと出会えたと思っています。

4.iPhoneとiPadのシームレスな接続の実現

早速Facetimeで試してみました。いやー、iPhoneからiPad にFacetimeが簡単に切り替わるだけでも感動なのに、音も何の違和感もなく継続されている。これは本当にスゴイなぁっと、感動しっぱなしでした。

Apple のエコシステムに、ズッポリはまってしまっていますが、使いやすいし、QOLが上がっていることは間違いないので、私としては、大満足しています。早く出張でも使いたいなぁっと、来月の日本出張が待ち遠しいです。

以下関連記事になります。ぜひご覧ください。


お贈りいただいたサポートは、新たな投資へと還元させていただきます😆サポートは、私のnote執筆の活力となります✨今後も皆さんに少しでも貢献できるように頑張ります😁