さようなら ADSL、こんにちは Rakuten Mobile

2017年に都内へ引っ越してきた際、既に時代遅れな ADSL 回線を契約しました。光回線も利用できなくはなかったのですが、賃貸であったことと、元々しばらくしたらもっと遠くへ移住する予定だったので、面倒な工事や長期契約をしたくなかったのです。基地局からは2キロ以内だったので、まぁ微妙な、それでも日常の利用には問題ない程度の速度が出ていました。

その後、色々と予定が変わり、なかなか移住する段階にまで移れず、都内に住み続けていました。そして2021年10月、ついに ADSL サービス終了がやってきました。しかし9月が仕事のトラブル対応で忙しく、次のサービスへの移行を考える余裕もない状態でした。結局、10月に入って最初の週末、ADSL がお情けでまだ繋がる状態の中、Rakuten Mobile を試してみることにしました。

ネットから契約をしたのですが、2度程書類の不備でやり直しになり、3回目の修正をしたら、そもそも契約自体が出来なくなってしまいました。仕方なく、翌日、近所の店舗に赴き、事情を説明してみると、「割とよくあるんですよ」的なノリで言われ、30分程で無事契約できてしまいました。

それからおよそ8ヶ月、特にトラブルもなく、快適に利用できています。多少レイテンシが高いですが、オンラインゲームをするわけでもないので実害はゼロです。

皆さん気になるであろう速度は次のような感じです。

設置場所はRC構造マンションの2階、窓際です。

1日当たりの通信量制限10Gを超えると、この程度まで落ちます。私の使い方では、これでもなんとかなっています。

月額料金は楽天ポイントでも支払い可能です。私は日常品を結構楽天で買っているので、これまでの料金は全てポイントで支払いできています。

旅行や帰省の時も、そのまま持っていくだけで、自宅と同じような環境が使えるのも便利です。楽天ポイントの倍率もアップしたりするので、ライフスタイルが合う人には十分魅力的な選択肢だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?