続、MacBook Air 11インチのディスプレイを無理やり高解像度にする

1年程前に書いた、MacBook Air 11インチのディスプレイを無理やり高解像度にする記事の続編、というかフォローです。

最近、諸事情でまっさらからインストールし直して、改めて設定を追加してみたところ、微妙に振る舞いが違っていました。OSのバージョン(10.11.6)は変えていないので、理由は不明なのですが、もしかするとセキュリティアップデートの有無ではないかと思っています。

設定方法は以前と同じですが、データが微妙に違います。今回は試しにさらに高解像度の設定を追加しています。下に行くほど高解像度です。

<data>AAAHgAAABDgAAAAB</data>
<data>AAAGkAAAA7EAAAAB</data>
<data>AAAKAAAABaAAAAAB</data>
<data>AAAPAAAACHAAAAAB</data>

再起動後、システム環境設定のディスプレイを選択、optionキーを押しながら解像度の変更をクリックすると、リストの上の方に追加された解像度が表示されているはずです。

画像1

以前は "(HiDPI)" とカッコ書きがついていたのですが、今度は付かなくなりました。試しに追加した4k解像度は、実解像度が上がっているわけではないので、全くなんの役に立つのか分かりませんが、いつか何かに役立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?