2019年度第一種電気工事士技能試験の結果

ありがたいことに一発合格となりました。良かったよ、本当に。

画像1

筆記試験の勉強中に特に痛感したのだけれど、1年前、2種を受けた時に比べて明らかに頭の回転が鈍くなっています。集中が効かなかったり、なかなか覚えられなかったり。覚えていないわけではないんだけど、うまく引き出せない、そんな感覚です。「ほら、あの俳優さん、なんていったっけ」と同じかも知れません。

逆に実技試験のように手が覚えているのは忘れていなくて、ちょっとやると昨年のように出来ました。ギターもそうなんだけど、意外にもフィジカルな事の方が年齢いってからも身に付けられるのかもしれません。跳んだり走ったりは厳しいでしょうけれど。

戻って、1種に合格はしましたが、実務経験が無いので免状は申請できません。なので実作業も出来ません。通常生活で必要になることもないですが。2種の方は壁のスイッチやコンセントの取替えに役立っています。部品代だけで済みますから。

さて、今年はどうしよう。電験3種か、はたまた別の勉強をするか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?