俺がオリンピックをやるのであれば

どんなオリンピックにしたいかって聞かれてもね。俺なら税金を使って構わないから、全国の小学生にパラリンピックを会場で見せるかな。inspireをスローガンにして、失敗してもいいからやってみようと思えるように子ども達に教えたいかな。障がい者でもやる気になればできるスポーツがある。やらない理由ではなく、やってみる理由を考える子にしたい。

俺に何の権限もないが、オリンピック憲章を無視して、北海道、東北、関東、中部、北陸、関西、中国、四国、九州、沖縄に分けて、いくつかの競技毎にまとめて開催するかな。
更にまた、オリンピック憲章に反して、それぞれに選手村を作るけど、オリンピック後はホテル。災害時には災害拠点として使う事を念頭に設計してもらうかな

災害になれば観光客は少しでも早く被災地から出た方が安全でしょ?そうすると選手村からホテルにした箱物を災害拠点に変更できる。
災害拠点にするのだから、ライフラインを確保する仕組みも必要。競技施設も同じように日常は競技施設だけど、選手村と同様で災害時には災害拠点として機能するようにする

オリンピックをやるという事はパラリンピックもやるので、自ずと地域がバリアフリーとなるので、障がい者に優しい災害拠点として活躍する施設になる。

そして、オリンピック期間中は街全体をショールームにする。様々な場所や物にQRコードを付けて、読み込むとイベント告知や解説ページに飛ぶとかね。
ほんとはここに何を載せるかを伝えたいけど、すぐパクるからさ。日本は。だから書かないし教えない(笑)

開催地に人が集まる。選手や関係者だけでなく、観戦にくる人がいる。その期間にしっかりと地域をPRして、次に繋がる仕組みを作る。

競技を観戦だけに来るのは、選手の家族だったりと身内やその競技のコアなファンが多いから、観客数はしれている。そこに地方創生もある。

観戦だけでなく、そのエリアで半日、1日過ごせる仕組みが必要。それがあれば、観客数も増える。

競技任せではなく地域一丸になって地域を盛り上げる。地方創生は地方がやること。国に任せてもできるわけがない。地元の事は地元の人にしかわからん。そこによそ者の視点を加えてやればいい。

別にモノを開発する必要はない。在庫を抱えるだけ。しかも物を買うメインはアジア人。欧米人は体験を求める。モノよりコトの方が利益率も高い。そして、アジア人も体験型のアクティビティを求めるようになってきた。

開会式直後から始まる競技なら、東京以外での競技施設でも巨大モニターに東京の映像を放映しながら、地元ならではの開会式をやればいい。アットホームな感じのやつね。
各競技開催地でメダル授与式もやり、表のデザインは共通にして、裏面は各競技開催地毎のデザインにしたりするのもありだと思う。

東京オリンピックだからと言って、東京だけに恩恵をもたらすのは勿体無い。各地に散らばれば、各地にお金も落ちる。世界中から人が来る。大都市に集中してしまうインバウンドを分散する効果もあり、その土地を知ってもらえる。

日本の大都市だけでなく、日本各地が中継され、世界に放映される。すぐに帰国する場合も多いが、数日間のオフを楽しむ競技団体も海外にはあるから、選手に交通パスを配布して、全国に散らばる競技開催地にも足を運んで貰えるようにするのもありかもね。

各選手村に各競技開催地の観光案内パネルやら動画を流すとかね。選手の反応を見ながら、外国人に訴求する誌面や動画の作製に活かしても良いのでは?

各地域開催競技が決まったら、そのエリアでとりあえず、子供から大人までがやってみる。健康に運動が付いて回るし、年齢で区切って大会を開催してみる。
運動はちょっとという人には大会の運営に携わってもらいその競技を理解してもらう。そうすれば開催競技への理解も深まるから、例えマイナーな競技でも開催地では盛り上がる。
全員がそのスポーツに参加するのではなく、運営側のスタッフボランティアとか何でも良いから、その競技スポーツに関わる。
子供用、高齢者用にローカルルールを作り、可能な限り、みんなが何かしらに関わる事が大切かなと。

そして、オリンピック開催までに予選を開催し、オリンピック開催中に決勝戦と3位決定戦を行う。地元の人達とその競技に出場する各国のオリンピック選手がスタンドで応援する。日本代表ではないが、オリンピック開催中にオリンピック競技場でやるってのが、オリンピックを目指す子ども達が増えていくかもしれない。
ちゃんとメダルも用意して、メダルのとこで書いた裏面のデザインを表面にしてね。

最初にも書いたが、税金を使って構わないから、全国の小学生全員にパラリンピックを観戦させる。パラリンピックの観戦はどうしても少ない。
障がい者が諦めずにやっている姿を見て、「とりあえずやってみる。チャレンジする。そして正しい努力をする方法を見つける」そういう子供を増やしたい。

てなわけで、次の都知事選に、「オリンピックを東京だけでなく全国に」のスローガンで立候補するつもりなので応援を宜しくお願いします(笑)都知事選演説中に間に合わんやろ。オリンピックはもう始まるぞーってヤジを待ってます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?