参院選。うちらはどう動いた?

質問が多く来てたので、少しだけ答えます。
お前のとこはどう動いたんや。17日の仙台の演説を聞いた後、日本語が変な日本人っぽいのに話しかけられ、質問されたぞってのが数人から来た。それ多分、うちの選挙コンサルのスタッフです(笑)
質問が来た人にどこの選挙について書いて欲しいかと質問したら、れいわと宮城選挙区が一番多かったので、れいわと宮城選挙区を中心に書きます。

今回は2チームしか日本に派遣できんかった。
2チームを10班にして、当選と落選に向けた運動の両方は大変だったかもね。
張り付かせた選挙区は大阪、広島、滋賀、秋田、山形、新潟、静岡、沖縄しか対応できんかったからねー。
選挙コンサルを統括する中間持株会社のトップが、どの選挙区にスタッフを張り付けるとか、各選挙区の情勢とその情勢を活用した戦略の概略を書いた一覧表を見て、岸田派潰し?って直ぐに言ってきた(笑)
日本の政治に興味ないんとちゃうんか?って言ったら、興味なくても世界で動く以上は知っていないとさ。模範解答やなって言ったら、嫌味っぽいことを言わないでくださいって言われたから、嫌味だよって言っといた(笑)

2チームを10班に分けたのが研修中の日系人と日本人にはきつかったかも。そこは検証して研修のやり方を少し変えないといけないかもなー。欧米人ならこの研修内容でいけるんだけどなー。

まぁ、大阪で動けば維新を利するけど、辰巳さんも亀石さんも維新と変わらんカスやからねー。山岸さんいけると思ったんやけどな。ここは甘く見過ぎだかも。

話をれいわと宮城選挙区に戻して。俺が仙台に行く前に宮城チームを作る事を決め、2チームの10班から11班体制にして、11班目の人員を俺が選び、人材を厚くして、残り3日間に掛けた(笑)

石垣さんとこの選対の動きがカス過ぎてね。ビビったもん。あんたら選挙を舐めてんのか?って思った(笑)分析を始め、戦略も戦術も間違えてたしな(笑)やばいであれ(笑)比例班で回ってたスタッフからの報告がなかったらやばかった。
だから3日で出来る事を選挙コンサル班と選挙ネットワークのメンバーが利用できる店舗スタッフに直接教える為に仙台に行ったんだけどさ。沖縄県知事選に続いて、ネットワークのみんなに投票してくれって頭を下げた(笑)

比例はれいわにと選挙ネットワークにお願いしただけなんだけどね。それにしても政党要件を持たないれいわが議席を取れたのは凄いと思う。まぁ、ツイートもしたけど、政党要件クリアを狙ってるのはその通りだったね。

今回は自民の選挙区議席を減らす事が主目的だけど、旧民主党のカスが多いから、この人は当選に向けて活動し、この人は落選に向けて活動してた(笑)

予想投票率から算出して、れいわ支持者の算出して、うちのいくつかある計算式に当てはめて、うちらで用意するれいわ比例票数を決める。
そしたら、うちの40都道府県にある選挙ネットワークの全ての方々に、れいわに投票をと呼びかけないといけないとわかった。ここは誤算だった。ここまでれいわの支持が少ないと思ってなかった。パネル調査から見ると旧民主党から流れてくるが、無党派層の支持はそこまでなかった。

選挙ネットワークの全ての人にお願いしても、60%〜80%だろうという計算。れいわ支持で120万といううちの最新データだったから、そこに選挙ネットワークの数字を足しても予想投票率からすると2%を超えるには20万〜40万票足りないという計算になった。N国にも回したかったしね(笑)

そうしたら周りを巻き込む活動をするしかないからねー。勝手連だし、本体に悟られないようにしつつ、大胆に動かないと票は集められないからねー。

今回の選挙ネットワークのメンバーへのお願いは、近所にいそうなおばちゃんモードで、出来れば投票に行って、石垣さんに入れて欲しいかなと。あっ、いやいや、無理にとは言わん。入れたり人がいるかもしれんしー。とここから候補者情報に掲載されてない愛知さん情報を羅列していき、最後に気が向いたらお願いしますって(笑)

で、仙台に行った17日は、19時から俺の個人演説会を開催。立候補してないのに(笑)
デニーさんの時もそうなんだけど、俺の個人演説会の時は集合を掛ける(笑)
選挙の話は殆どしない。先に記したことを最後に言うだけ。それ以外は別の話。それはここに書かないけど(笑)

で、これを仙台のこの店舗だけでなく、仙台市内の他の店舗、宮城県内の全ての選挙ネットワークメンバー利用可能店舗に中継して流す。
候補者でもないし、選対の人間でもないので、候補者に関する質問は一切受け付けないけど、ここには書いてないが話してる内容についての質疑応答はする。そうするとみんな悩むんよね(笑)

悩ませる為に話してるんだけどね(笑)俺がなぜお願いしたかに気付くヒントは、その会話に入れてあるから気付くんよ。その理由をクイズにしてる(笑)
選挙ネットワークメンバーが利用する店舗スタッフには事前にレクチャーしてあり、店舗に来れば更にヒントは聞ける。

スタッフからの報告で、その理解度を測ることが目的の為のヒントなんでね(笑)その理解度によってヒントも変えていく。
この6年間は自分で建設的に考えるように、選挙ネットワークメンバーが利用する店舗の運営をしてきた。勤務するスタッフ、メンバーが考えられるようにする為にね。

その答え発表は、投票日の20時に店舗に掲載される。それまでに専用webページから答えを送信して正解の人には、30日で消える2000円分のうちの電子マネーがプレゼントされる。
1回の平均利用額が約2500円だからね。これで宮城の選挙ネットワークの投票率が一気に上がる。
おトクよね。投票日の飲食は無料で、友達も連れて来られる。そして、クイズに正解すると2000円の電子マネーがプレゼントされる(笑)

勿論、答えをわかって別の人に投票する人もいるが、それは自由だからね。その人の考え方もあるからね。
基本的に俺は他人を変えようとは思わないからさ。他人に変えられたくないやんか(笑)変えられて、何かを失敗してもその人は責任を取らんからね(笑)無責任極まりないやんか(笑)

でも、やっぱ、残り3日ではキツイわー(笑)そこまでアホな選挙運動はしてないと思ってたから、選挙のネットワークを維持しておいて良かった。
完全に思い込みと既視感やったわー。気を付けてるけど、俺もまだまだ修行が必要だな。忙し過ぎて手が回らないんだけどね(笑)

デニーさんの時は1週間前だったのを仙台に行った時に思い出したんだけど(笑)だから、沖縄の時のやり方では間に合わないから、コルテスの時にうちのチームにやらせた手法の一部だけを使った。それなら日本人にも受け入れやすいかなと思ってね。

今回は投票率が下がるのはわかってたから、選挙ネットワークメンバーが投票して、周りを巻き込んでくれたら勝てると判断したんだけど、それは当たってたな。
動いて良かったよ。でもドキドキしたよー。残り3日でどこまでできるか未知数の研修中のスタッフだったからね。

宮城県内の選挙ネットワークメンバーが利用できる全ての店舗に来たメンバーとメンバーが連れて来た人数の合計は、11時からの営業で20時までに入店した約13000人と期日前投票した約2000人の投票行動を見てると殆どが選挙区は石垣さん。比例はれいわに投票してくれたのが78%を超えた。ホッとした(笑)

なぜ、ホッとしたか?それは、外資系金融機関向けのレポートにもれいわが2議席は取れる。その裏付けとして、比例はれいわにと選挙ネットワークへ呼びかけるって、具体的な数字を書いちゃってたからね(笑)
その数字よりも多くの人が投票してくれて良かったよ。東京は少しダメだったけど(笑)

東京の選挙ネットワークは前回の影響やな。れいわが伸びなかった(笑)まぁ、気持ちはわかる。そこそこ寄付が集まったからいけるかもと考えてたが、東京以外も予想とは異なる数字だったから、比例はれいわに流れるように選挙ネットワークメンバーにお願いした。

てか、ネットの広がりってそんなないんよねー。仲間内で回ってるだけでね。うちらの選挙ネットワークは多くは40代以下の世代。
しかも無党派層、無関心層、無関心フリ層。あまり選挙に行かない人達。このメンバーにれいわを知ってるかを聞いても知らないが殆ど。

前回、山本太郎さんに投票した人達も知らないという回答が最多だった。でも、無関心フリ層はフリだからやっぱり知ってるんよね(笑)
おしどりマコさんもそんな感じの数字だった。基本的に選挙でのネットの使い方をわかってないみたいね。6年前から成長しとらん。

選挙ネットワークへのパネル調査でもれいわを知らない無関心層を投票に向かわせるのは難しいと判断したので、今回の主な戦略は、れいわに票を回す為に、自民、公明、維新、立民、国民の票を削る事を主眼においた。立民のはがっつり減らせたな(笑)去年の4月からコツコツやってきた。

まぁ、うちだけの力やないけど、立民だけでもこの前の衆院選比例から約316万票を減らせたが、自民はなかなかやなー。この前の衆院選比例の1854万票から今回の比例は1771万票と83万票しか減らんかった。前回の参院選から見ても約230万票しか減らせんかった。

パネル調査でも現状維持派が多過ぎるのと、現状維持の観点から野党から与党に投票する予定というのが多かったからね。
与党より野党に対しての不満のが多かった。年金2000万円問題が出てからは旧民主党への不満が一気に増えてた。RDD調査なんかマジで役に立たないのが今回も証明できたな

また頑張りますよ。お前、また日本の選挙に絡むんかって文句が来そうだな(笑)

選挙は終わった。2チームは一先ず、10日間の休暇を経て、アメリカでの研修に戻る。リフレッシュしてくれ。
インセンティブは最大で満額の60%は支給されると思う。月曜日に振り込まれたはす。月曜日朝までに小論文並みのレポートを提出してもらう事が必要ですけど。俺も関わってしまったから書かないといけないので機内で書いた。

今回も宮城はやばかったから、出来れば投票に行って欲しいとお願いはしたけどさ(笑)
宮城県も有権者の関心の高い争点もなく、接戦でもないから投票率は上がらなかったんだけどね(笑)無関心層有権者が求めてることをどこも掲げてないんやもん(笑)

今回も罰金を払い、2チームを動かすのにそれなりの予算を使いましたよ(笑)うちの選挙コンサル会社としては日本の選挙に興味ないから、予算の一部は俺の負担だしねー(笑)俺何してるんやろ(笑)お金使うんだから、当選させないと決めた奴は当選させねーよ(笑)当選させると決めた人は当選させる。うちらプロだから(笑)

来年の大統領選に向けた新しい手法をいくつかやるから、その研修がめっちゃ入るし、ウクライナの方に回すチーム数がそれなりに必要だったから、日本には2チームだけになり、しかも選挙コンサル試験にパスしてないスタッフだけど、そこそこやってくれたとは思う。

こうやって報告書を書いたら、日本には甘いよねって、また他の役員から言われるんやろなー(笑)6年前に関わってから、選挙コンサル会社の語学部門に日本語科を入れたからね。この日本語科の予算は俺の個人負担なんだけど(笑)日系4世、5世になると日本語を話せないのが多い。

まぁ、日本の為の投資やね。エセリベラル、エセ保守が自分達で気付かない限り、無駄なお金になるんだけどさ。俺、基本的に教えないからね(笑)
それはうちの研修でもそう。これが他社とは違うとこ。会社の色には染めない。スタッフが出て行った時に困るからね。

新潟県知事選でもやった動きも宮城県内でやったけどね。
それは、新潟県知事選 2018: 県民が話していたこと ( https://www.amazon.co.jp/dp/B07DN4L2ZD/ref=cm_sw_r_cp_api_i_AL7nDbZ1SK4D7 ) に書いてあります。まぁ、この本にもどれくらいの人数に当たったとかは、書いてないけどね。レポート1本だけで数百万ドルを生み出すものなので、この価格ではレポートみたく細かい事は書けません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?