スクリーンショット_2019-04-19_1

はじめましての自己紹介

ごあいさつ

はじめまして、Almina(あるみな)といいます。
前々から note 始めようと思ってたのですが、やっと始めました。
あまり文章を書くのに慣れてないので、拙い部分は多々あると思いますが、少しでも興味を持ってもらえたら幸いです。よろしくお願いします。

今回は最初の投稿ですので、とりあえず自己紹介から。
興味ある人おる?という疑問が頭をよぎりますが...書かせてください。

画像1

あなたは誰?

改めまして、Almina(あるみな)です。普段は学生で、研究やってます。
情報系が専門で、統計解析とか画像処理工学を扱ってたりします。まぁザックリ言うと、よくニュースとかで耳にする IT とか AI です。

要は、数学とかプログラミングとかを普段から触ってきた人間になります。あくまで”大学から”程度、ですが...。

好きなモノ

「好きなモノ」で言うと、ジャンルがだいぶ広いです。音楽、ゲーム、マンガ、アニメ、ボカロとかはもちろん、ストリートダンスとかもやってました。しかもブレイクダンス。めちゃくちゃ楽しいですよ!(超痛いけど)

あと最近ハマり始めたもので言ったら、VTuber です。この界隈、最近スゴく面白くって...ワクワクさせられてます。
これはこれで言いたいことがたくさんあったりするのですけど、それはまた別の機会に(気が向いたら)。ちなみにわたしは”広く浅く推す派”です、よろしくおねがいします。

画像2

クリエイティブ・コーディングにハマってます

さてここからが本題(?)で、最近特にハマっている趣味こそ「クリエイティブコーディング」です。いやはや、これが面白いのなんの。note 始めようと思い立ったきっかけもコレです。

まず「クリエイティブ・コーディングってなんぞ?」という方もいると思うので簡単に説明しますと、要は「プログラミングを使ったお絵描き」です。

「プログラミングで絵って描けるの?」という方、実は描けちゃうんです。なにも特殊なことはしてなくて、イメージ的には Excel とかのグラフ作りのスゴイ版と思ってもらえれば十分です。ある値があって、その値に従って点を打つ、この繰り返しに過ぎないです。

じゃあ実際にどんなものが作れるかっていうと、こんな感じ。

これは一番反応もらえてうれしかった!

和柄も作れちゃいます。しかも、動く...。

あと、最近はリアル会場で展示させていただいたりもしてました。

こういった作品を作れるのがクリエイティブ・コーディングになります。
世の中にはもっとスゴい作品もありますので、少しでも興味が出てきた方はぜひ調べてみてください!もっともっとスゴい作品が山ほど見れます!!よ!!!!

ちなみに、わたしは普段は作った作品を Twitter に投稿する形で活動してます。今年の 1月末から始めたばかりで、超ド素人です。
主に使ってるのは openFrameworks、glsl、p5.js というプログラミング言語(フレームワーク)です。上記の作品も、全てそれらで作ってます。

Twitter で”ほぼ日投稿”してるので、よかったら覗いてってくださいね。

画像3

結局なにが面白いの?

そりゃモチロン、数式によって生まれる幾何文様があたかも自然的であるかのように振舞う様がウンタラカンタラ...。

ウソです。そんな高尚な理由、わたしにないです。
単純に「絵を描くのが好きだから」ってだけです。それだけ。

だって、デジタル絵とか描ける絵師さんとか、カッコいいんですもん...あこがれちゃうじゃないですか!でもデジタル絵って諸々ハードル高いし、アナログも難しいし時間がかかるし...。
で、自分が一番使い慣れてるツールがプログラミングだったので、「じゃあプログラミングで絵を描ければいいじゃん」ってことで、今に至ります。安易ですよね、自覚はあります。

でもでも、始めてみて気づいた面白さもたくさんありますよ!
上の作品とかもそうですけど、人の手では思いつかないような構図ってあると思います。そういった自分の予想を超えた絵が生まれるのは、すごく魅力的です。
それにデジタル作品って、音やデータや、いろんなモノと連携ができるんですよね。それらとコラボレーションすることで違った様相を見せるのも、魅力の一つだと思います。(なかには Tシャツ作ったり折り紙や名刺にしたりする人も...スゴいです。)

なので、ジャンル独特の感性や魅力もあるので、クリエイティブ・コーディングは面白いです。見た目も派手ですし、プログラミング学習を始めてみたい方なんかは、ぜひコレから始めてみてはいかがでしょうか。

画像4

あとがき

さて、今回は自己紹介を書いてみましたが...すでにコレでいいのか感に苛まれています。改めて、文章書くって難しいし怖い...。
ただ初回ということで、温かい目で見ていただけると幸いです。ご指摘があれば、お待ちしております。精進します。

また今後ですが、気が向いたときにでもテキトーに書こうと思ってます。
なんとなく書きたいことは溜まってるのですが、文章を整理するのに時間がかかってしまうので...チマチマです。

あと活動ですが、これからも趣味として”ほぼ日投稿”を続ける一方で、最近は VJ とかライブ演出とかにもめちゃくちゃ興味があるんですよね...。そういった方面にも密かに挑戦してたりします。
なので、何かお話しやご相談がございましたら、気軽に Twitter の DM 等でご連絡ください!よろしくお願いします。

ではでは、ごきげんよう〜。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?