繋がりと

ネットがうまく繋がらない。
この外出自粛の中でこれはキツい。あ、なんだよ。結局外出はしないけど、外界と繋がりが必要じゃんか。そうしないと、自分の時間の使い方すらわからないのか。
あ、なんか嫌なことに気が付いちゃった。
子どもの時は、外界なんて必要なくて自分の世界の中に何時間でも要られたのに今は自分の世界の中に入るのにもエネルギーがいるなぁ。下手したら外界のちからを借りないと入ることすらできないよ。
スイッチを自分で押せなくなってしまったのかも。
よく言えば、世界の広さを知って刺激を得たからだけど。

でも、やっぱり人間は社会性の生き物だということだけはハッキリしてしまいましたよね。
わざわざ、外出自粛や禁止の中でも人と繋がろうと必死で努力をするんだから。
いつもは、ひとりになりたいとか思ってもなかなかなれなくて、どうにかひとりの時間を作ろうとしてるに、今は、あれだけ望んだひとりの時間を使えるのに、みんないつの間にかひとりで居たくないのかわざわざオンライン飲みとかしだしてる。オフラインにしたかったんじゃないのか?自らオンラインか?
これって残酷。だって、より携帯やネット環境が左右するし、なにより、会社などなら目に見えるから一応呼んどくか?がありえるけど、オンラインはまったくない。まったく。
偶然呼ばれたはそこに存在しない。
日々の生活のなかでどんな人間か?がモロに出る。怖いね。
しかし、まぁそんなんはどーでもいいという人もいるだろう。それはそれだ。

僕は音楽聴きながら本読めれば満足です。

オンライン飲みもしたくない。家で酒のまないし。
わざわざ誘ってくる人もいないし。
怖いね。

みんな、大変だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?