見出し画像

ソンナコトナイヨ音源解禁

 火曜日レコメンにて日向坂4thシングル表題曲「ソンナコトナイヨ」が解禁された。おひさまの間でも賛否両論ある曲であるが、私なりの感想を書いていきたい。

とにかくAKBっぽい

 何と言ってもこの一言に尽きる楽曲だと思う。音楽の専門知識がないので楽曲のコード進行とかそういうものはよくわからないが、イントロを聴いた瞬間48グループ路線の楽曲だなと直感した。だからおひさまの間で賛否両論となるのも当たり前である。特に4thシングル以降の乃木坂および欅坂から秋元グループに入ったおひさまから受けがよくないのではないだろうか。一方で48グループを経由して坂道グループに入ってきた人にはあっさりと受け入れられているように思う。
 私は後者の48グループ経由タイプなので非常に好みである。キャッチーなメロディーで数回聞いただけでサビを覚えてしまった。単独デビュー後の楽曲では今までキツネが一番好きだったが、それと並ぶくらい好きかもしれない。歌詞については典型的な恋愛ソングという印象で特筆することはないが・・・

大ヒットのポテンシャル

 紅白出場、東京ドーム公演決定と勢いに乗る日向坂であるが、まだまだ知名度は十分とは言えない。知名度アップのためにも重要なのが国民的大ヒット曲だと思う。国民的ヒット曲を生み出すためにこのタイミングでAKBっぽい楽曲を使ってきたのではないだろうか。
 AKB48は現在ガタガタしているものの、「会いたかった」「ヘビーローテーション」「恋するフォーチュンクッキー」など世間一般にも浸透した楽曲を全盛期は生み出していたことも事実。これらの楽曲のリリース自体は5~10年ほど前なので古臭いと受け取られる可能性も高いが、一度ブームになった曲調を試してみるのはアリだと思う。

ライブでは絶対盛り上がる!

 国民的ヒット曲になれるかはさておき、ライブではしっかり盛り上がれる曲であることは間違いない。アリーナツアーでは猛威を振るってくれると期待している。

 MVやダンスがどんなになっているか現段階ではわからないので、それを含めて最終評価になると思うが現段階では私的には神曲認定したい1曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?