【大阪シティリーグ決勝トーナメント16位10/13ドラスタ】 三神ラフレシア

自己紹介

初めまして!

アルモンドと申します。

将来、凄腕ポケカプレイヤーになる為に備忘録兼、練習でnote挑戦します!

僕はお喋りは得意ですが、当然この様な事は苦手で初めてですので読む前に覚悟が出来れば読んで下さい!

僕自身は、ミラクルツインから復帰しまして、それ以来ミュウミュウデッキを握ってきてます。     (SR当たったポケモンでデッキ組もうと決めていてミュウミュウSRでした。)

2019/6 ミラクルツイン発売で復帰

              ジムバトル初めて優勝

              テラリダガン杯 4位

             ビデオインアメリカ代表戦予選大会優勝

2019/7 ビデオインアメリカ代表戦決勝大会4位

2019/8 わしジオン杯4位 

  ※ここまで全部 鋼ミュウミュウ

  ※ここから三神ミュウミュウ

2019/9 もちもちリーグ 3位 

              東京CL 4-3 350位ぐらい

              ゆべでく2周年優勝

※タッグオールスターの発売を機にミュウミュウを卒業してデッキ悩みが始まる。

2019/9  しるし杯サブイベ優勝 個人6-1ライライ

2019/10 シティリーグ大阪 16位 三神ラフレシア

※良いのだけ書いてますけどジムバトルでは普通に負けるしモジャンボでビデオインアメリカ大会出て予選敗退したり四天王戦は普通に負けてます。笑

とりあえず初心者のくせにメジャーは握りたくない、オリジナルデッキで戦うことを楽しみにポケカをしております。

環境予想

タッグオールスターまではずっと鋼メインのミュウミュウデッキを使っておりましたが、2つのカードの登場で断念する事を決意します。

画像1

画像2

メガミミプリンの重さと超バレットが下火になった事でジラーチGXを抜く構築で考えてたのですが、このカードの登場で超バレットが息を吹き返す事は容易に想像出来ました。ヨネタクさんの記事で三神パーフェクションがメジャーになった事もあり、メタを貼られては他のプレイヤーに実力/経験が劣る、僕では勝てないと思い新デッキ開発を決意します。

僕が考えた環境予想

Tier1

レシリザ

超バレット

三神

Tier2

ミュウミュウ(1.5ぐらい)

ズガアゴ(1.5ぐらい)

ルガゾロ

ルカメタ

ピカゼク(wada)

たけるとうきリザ(2.5ぐらい)

Tier3

サーナイト

サナニンフ 

ゼブライカジュジュハチLO

デッキ作成の経緯

とりあえずTier1のデッキに勝てるカード考えていたら

「にがにがかふんラフレシアの

刺さりヤバくない!?」

という事に気付きました。

特にレシリザには簡単に勝ちやすいはずですし(メガミミプリンがいるのでブースターウルガモス型は少ないと考えました。)

超バレットにも強いし三神ケルディオにも強い!

というわけでアロナシ型で組んでみましたが、以外と解決される事が多いのと、アロナシのエネ加速手段がフシギバナ等進化に頼るしか無く、強いデッキに仕上げられませんでした。

エネ加速も出来て、単体性能鬼なカード無いかな。。。と考えているとミュウミュウデッキに入ってる鬼畜カードが目に入りました。

画像5

三神が苦手なレシリザ、ミュウミュウ、先行取られた時の三神は、ラフレシアでケア出来る。(最近のミュウミュウは隠密フード切りが流行ってる)

ラフレシアが苦手なルガゾロやシルヴァディ、進化非エクは三神でカバー出来る!

てな訳でをたにぃさんの三神フェロマッシのエネ配分を丸パクリしてデッキが完成しました。

そのまま適当に組んで、しっぽのエリトレに出たら全勝出来たので、ポテンシャルの高さと、敵にナゾノクサと三神という苦渋の2択を迫る事が出来て、三神がめちゃくちゃ動き易くなるという効果も発見しました。(その時の異常なまでのナゾノクサのヘイト溜めを見て、後のライライデッキに繋がる。)

作成したデッキ

画像3

基本的な動き方

ナゾノクサ出して三神にエネ付けるだけ。

簡単。

但しナゾノクサを出す枚数は気をつけます。普通のラフレシアデッキはナゾノクサ二枚並べますがこのデッキでは1枚づつ並べる事が多いです。

理由としてはナゾノクサで詰まない可能性があるデッキに関しては三神で暴れる方が強くて安全だからです。仮にナゾノクサ狩りに徹してくれたら三神を2-3ターン無償で動かせます。

またビリジオンを切っているので2体出してしまうとメガミミプリンやピカゼク、アーゴヨンなどにベンチ狙撃で負けてしまうので、一対づつ出します。

オルタージェネシスさえ打てば解決してくるポケモンに対して非常に強く出られます。

ダウナーショック60+30=90でカラマネロワンパン  60+30+30×2=240ハチマキ巻けば映画ゲッコウガもワンパン

画像6

だいかいか180+30でゾロアーク、アーゴヨンGX、シルヴァディワンパン                                 ハチマキ巻けば240ラインに到達するのでサーナイトピカゼクがワンパン圏内に入ってきます。     (ラフレシアGXのダメージコスパ凄く無い?) 

画像7

当日のマッチング

1回戦 オロヨノフェロマ 勝ち                                 相手が事故り気味で始動遅かったので三神で一体取ってラフレシアで残り倒して勝ち。

2回戦 三神パーフェクション 勝ち                                   隠密フード切りを祈ってオルジェネ打って、ラフレシアで詰んで勝ち。

3回戦  やぶかぶオロヨノ(イカ型)    負け                     三神スタートで、先行から3T連続やぶれかぶれをくらって三神にエネを貼れずナゾノクサ立てられずに負け。

4回戦目 ズガアゴ 勝ち                                           詰まない相手で非常に嫌なマッチング。相手の動き出しが遅くオルジェネ打った後に炸裂バーナーされるも、アルティメットレイでコイン表でズガドーン3枚取り。返しでビーストリングから三神倒されるも、返しでメイからのラフレシアGX大開花でズガドーン倒して勝ち。

5回戦ゾロペル       勝ち                                               上記と同じくアルティメットレイハチマキでゾロアーク倒して返しにスタンプ打たれながら倒されるもメイからのラフレシアGX大開花で勝ち。

6回戦ズガアゴ        負け                                                   炸裂バーナーで混乱して2T行動出来ずそのまま何も出来ず焼かれました。

オポ差で決勝トーナメント16位で進出!(3,5,6回戦の相手が決勝残ってた)

決勝1回戦目 三神ユキメノコ        負け                     バトル場レヒレスタートで先行取られた時点でユキメノコがいない事を祈るしか無い状況になる。にがにがラフレシアを単騎立てするもユキワラシが出てきて、そっと山札の上に手を置く事を考えたが、そのまま倒されて負け。


反省点





一回もレシリザ当たって無いやないかーい!

ほぼラフレシアで詰むデッキ踏んでないやないかーい!

結果的には環境読めてないという事になりました。笑

リアルに言うとシティ前に8戦ぐらいしか戦わずに持って行ってしまったので、構築の甘さや、練度が低かったです。泣                                            (社会人家族持ちの宿命)


シティの反省を活かした最終形態


画像4

バトル場ナゾノクサスタートの方が三神がオルジェネ打ちやすいと考えて改良しました。

四天王戦は2-2でドロップしました。両方ともプレミで負けたので本当にデッキに申し訳無い。

今後ともよろしくお願いします!!

ここまで読んで頂きありがとうございます!

僕は喋る方が得意なので駄文を読んで頂き感謝です。

ライライデッキの作成経緯なんかも好評なら書こうかな。

名古屋CLの優先権は獲得出来ませんでしたがポケカ大好きなので、全く関わりの無い人でも誘って頂ければ、ピュッと飛んでいきます!

もっと僕をポケカに誘って下さい!!!!

文書くよりポケカするより盛り上げる方が得意なので!!

良ければツイッターフォローよろしくお願いします!!

https://twitter.com/almondtarou




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?