見出し画像

【スラム奏法】スラム奏法に適したギターとは?

スラム奏法について

私はスラム奏法用のギターを持っています。

「スラム奏法用」といってもそういう名目で売られているわけではなく、僕が「スラム奏法で演奏する用」として持っているという意味です。

アコギのスラム奏法は、昨今、注目されている新しいギター演奏スタイルです。パーカッションを叩くようにギターを叩きながら演奏する独特なスタイルなため、使用するアコギにも「普通のアコースティックギター」とは異なる性能、方向性が求められます。

スラム奏法とは下記の動画のような弾き方です↓

普通のアコギでもスラム奏法で演奏することは可能です。

ですが普通の弾き方なら問題なく演奏できるアコギでも、スラム奏法で演奏するとかなり演奏しにくかったり、求めている音がギターからでなかったりします。

今現在(2020年5月)「スラム奏法専用」と銘打って売られているギターは世界中を探してもありません。

ですので、自分でスラム奏法に適したギターを探すしかないわけです。※どこかにあったらごめんなさい^^;

どんなアコギでもスラム奏法で演奏することは可能ですが、突き詰めると普通のアコギでは満足できない部分がたくさん出てきます。

その満足できない部分を解消するのに、そしてスラム奏法に適したギターのことを理解するのに私もかなり苦労しました。

一体どんなギターがスラム奏法に適しているのか?もし、アンプとつなぐならどんな機材が必要になってくるのか?など長い話になりますので、何度か分けて、私のノウハウをこのnoteに書き記していきたいと思います。

また、多少の画像と動画を交えて説明しますので、もし気になった方は購読をお願いいたします^^

ここから先は

3,152字 / 3画像

¥ 300

良ければサポートをお願いします^^もっとクオリティーの高い動画を提供していきたいと思っています。よろしお願いいたします!