見出し画像

自己紹介と、数秘&禅タロット     サロンAlnair(アルナイル)について

こんにちは!
数秘&禅タロット セラピスト、脇屋 朋子(tomoko)です。

この仕事をはじめて、20年ほどが経ちました。

noteでお目にかかる皆さまへ、自己紹介です。
少しユニークな人生の道をたどってきました。

私の第歩、最初のステージは、「演劇」の世界。
15歳の頃から演劇をはじめ、高校卒業と同時に、
「文学座」という劇団の研究生になりました。
その後「円・演劇研究所」へ。
4年間の修行ののち、仲間と劇団を立ち上げ、
役者や演出、ナレーターとしても活動しました。

のステージは、「色彩学講師」の活動です。
幼少から絵が好きで、色への関心が強かったことから、
猛勉強の末、色彩検定1級、色彩学講師の免許を取得し、
専門学校と武蔵野大学で、色彩検定のための講座を担当し、
縁あって、アートセラピーの講座なども任されました。

ステージが、「禅タロット」と「数秘学」とのであい。
30代の転換点で、「自分の足で自分の道を歩んでいくには、
生きるための哲学(指針)を、自分でつかむことが必要!」
と切実に感じた私は、

ヒプノセラピー
フラワーエッセンス
スリーインワン
東洋医学
ビワ温圧灸
アートセラピー
ドリームセラピー …

こころ と からだ と たましい について、
好奇心全開、つぎつぎ学びにいどみました。

そんなある日、「禅タロット」という禅の思想をベースに、
深い哲学とアートと遊び心を兼ねそなえたカードにであい、
同時に「数秘学(モダンヌメロロジー)」にであいました。

数秘を学ぶ中で、3人の超!個性的な師から教えを受け、
アシスタントから、やがて講師を任され、
ごく自然に、数秘&禅タロットリーディングの道へ。

多くのクライアントさんや生徒さんに接する中で、
土に蒔かれた種が、芽を出し根を張り花を咲かせるように、
わたし独自のリーディングが形作られていきました。

世田谷に数秘リーディングサロン★Alnair(アルナイル)を開き、
「個人リーディング」を通したセラピストの活動と、
「数秘学」や「禅タロット」を教える講座、
「ライフシール」(コラージュ×心理)ワークショップ等、
さらに多くのクライアントさんや生徒さんと出会い、

ばらばらに見えた「演劇」「色彩」「セラピー」の要素が、
「人生のしくみ」を探求する中で統合されていきました。

「演劇」は、人生や人の感情の流れを俯瞰させてくれ、
「色彩」は、エネルギーと心理について学ばせてくれ、
「セラピー」は、無意識の世界と現実世界への理解を促し…

人生の経験に、何ひとつムダはありません。

そして私は今、人生の第ステージの上に立っています。

コロナ禍もあり、15年間いとなんだ世田谷のサロンから
海・里山・都心、どこからもほど近い、千葉へと移転。
現在、zoomなどでの対面や講座がメインになっています。

数秘学や禅タロットに興味のある方々、
自分の人生のシナリオを楽しく、深く掘り下げてみたい方、
自分を知り、大切な人を知る機会を得たいと思っている方、
自分の中にある創造性と自己表現を解放したい方、
人生の転換点にあって、こころを鎮め思考を整理したい方…

数秘学や禅タロットの叡智にふれて、
人生のナゾ解きを、ドキドキ、ワクワクと楽しみ、
視野をひろげるきっかけにしてくださると嬉しいです。

ここnoteでも、あたらしい出会いを楽しみにしています。
ごあいさつにかえて。

数秘&禅タロット研究家・セラピスト・講師 脇屋 朋子

33 の扉 Neo (ameblo.jp)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?