アロエまにあ

7.⑦アロエまにあ 田丸園 神奈川県泉区

こんにちは、勝手にアロエベラブロガーみーきです☆

2019年9月25日現在、再び暑いです。

気温差。。私、アロエよりも弱いかも(笑)

皆様もお気をつけを!


さて☆

⑦アロエまにあ

行ってきました!

写真は、あえて密集してるところを撮りました^m^

レポ調?でいきます♪♪

こちらでひとまず農園紹介ラストです^^


〇2019年9月現在 掲載商品

・アロエベラ(生葉)

鉢も前はやっていましたが、

現在は、本当に鉢だけが置かれてました。

現地に行くと、なんと1枚 ”400円” で購入できます☆

前日に電話くれればいいよ、とのことです^^v


〇アロエ専業37年

ご主人は現在72歳で、なんと37年間やってこられた、とのこと。

アロエをはじめた理由は3つ。

1.もともと農家で土地があった。

2.本来は南の温かい地方のものだったので、関東のアロエ農家はなかった。

3.農薬が不要だから

という凄い方でした!!


〇アロエについて

ハウスへ初めて行きました。

湿度管理、温度管理、虫や台風など、色んな話をお聞きし

「会社は3年働けば一人前だけど、農業は毎年天候が変わる。

 1年勝負だから、なかなか一人前にはなれないよ」

と、経験の大事さを語ってくださいました。


見たらわかる、というご主人に、

3つ顔を出している子株を指して、

「この子株だと、どれが一番元気(に育成し)そうですか?」

と、言った直後に、あてずっぽうで

「これですかね??」

と指しましたが、ハズレ。んー、わからん。。

特徴までは、教えて頂けませんでした☆


そんな会話が終わる頃、ハウスの前に車が止まって、

親子が入ってきました。

その間に、ハウス内をウロウロ。

ふむふむふむ。1つだけ何かわからない機械があった。


親子がいなくなると

「相模原から来てんだよ。前は自分で運転してたけど、

 今は娘さんが運転してる」

と、長い付き合いなのを感じさせて頂きました。

お話を伺っている時も、散歩の女性が笑顔で会釈していたり、

自分の代わりに雑草取ってくれる人もいるなど、

近所の方に愛されてらっしゃるのが伝わりました。


〇終わりに

まず、ご主人はリハビリで午前中はいらっしゃらないそうです。

そして、ネット環境での直接やりとりは不可です。

HPは別の方がうけおってらっしゃいますので、必ず電話を。

そして、物凄くぶっきらぼうな口調ですが、上記のとおり、

根はやさしい方なので、電話は手短をオススメいたします。


アロエまにあ

http://www.aloemania.jp/


次回は、こちらで購入したアロエについて書けたらと思ってます☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?