見出し画像

独り言#193 なんとかして食べなくちゃと思っている人へ

過去最速の梅雨入り宣言はフライングだったとニュースで知った。
梅雨のフライング?
初めて聞いた。
その割にここ数日ザーザーとかなりの雨量だったように思う。

しっかり雨が降る前からやってくる偏頭痛、これは学生の頃からの悩みだ。後頭部とコメカミがぐいぐい痛くなる。
頭痛はガマンしてはいけないよ、とかかりつけ医さんに言われてから、バファリンスーパーをいつも持ち歩いていた。ぐいぐいきたなぁと思ったらすぐにバファリンスーパーを飲んでいた。いろんな鎮痛剤を試した中でいちばん相性がよかったのがバファリンスーパーなのだ。

今は薬の飲み合わせが怖くてバファリンスーパーの力を借りていない。次に病院に行ったら頭痛薬ももらわなくては、と思っている。
なのでフライングのニュースはありがたいと思う。

湿気が多くてうだうだしがちな時、食欲が減退される方も多いのでは?と思う。
そうでなくても食欲がないというのはとても困る。

noteのライターさんで、いつも私のことを気にかけてくださるある方と、さっき同じタイミングでお互いの記事にコメントをしていた。以心伝心のようでとてもうれしかった。
その方も食事が思うようにとれなくて体重が減り続けておられるようだ。

ダイエットなんて言ってるときは減りもしないのに、減りたくないのに減っていく不思議。なんて冗談が言えなくなるほど体重が減り続けているときはつらかったから、こういうものが食べやすかったですよ、という情報交換をお互いにさせていただいている。

そこで、食欲が減退している方にもしかしたらお役にたてるかも、と今回記事にしてみた。
参考になればとてもうれしい。

①食べられないときはタイミングや量を気にせず、まずは脱水症状にならないようにする。

食べられないのに下痢になる、など胃腸の不調が追い打ちをかけるので、できればスポーツドリンクや水を、少しずつ何回も摂るようにしてもらいたい。

②なにを食べるか、まずは喉を通りやすいものでできれば高カロリーのもの。

おすすめはバニラアイス。風邪のときなどにもおすすめ。プリン、ゼリー、スープにパンを浸して食べる、など、まずは噛まなくても食べられるものがいい。

③どうしてもコーヒーが飲みたいときはカフェオレにする。

ブラックで飲み続けると胃潰瘍になる。なったから言えることだが、胃潰瘍もつらい。気休めと思わずどうしてもコーヒーが飲みたくなったらミルクをたっぷり入れてほしい。

そんなことわかってるよ。と言われそうなことばかりかもしれないが、まずはこれ以上体調を壊さないためにもなにか口にしてほしい。
食べない、寝ないは本当によくない。

大幅体重減の私であるが、最近野菜ジュースを飲むようにしている。
以前はコーヒーばかり飲んでいたのだが、水、野菜ジュース、コーヒーをバランスよく飲むようになった。
即席の冷たい牛乳で作るスープにパンを浸したり、メカブを冷やごはんにぶちまけて食べたり、あたたかいものはまだ苦手だがいろんな工夫をしている。
おかげで1年近くかけてようやく2キロ近く増やせた。

早くおいしいな、と思って食べたいな。
食べなくちゃ、じゃなくて、お腹がすいたから食べる。
普通のことみたいだけど普通じゃない。
健康はお金では買えない。
自分で自分を大切にしていくほかない。

世界には食べたくても食べられなくて亡くなっていく人達がたくさんいるんだ、なんてわかってる。

おいしいと思えるのは幸せなことなんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?