見出し画像

宇宙のおみやげさん

子育てのあいまにオンラインで
インドのヨガ瞑想講座を受けている。

先生のディディさんは
オーストラリアと日本のハーフで
日本語は少し苦手。

だけどディディさんの笑顔と声は
その存在感まるごと
“ただそこにいる”だけで、“愛そのもの”。

ヨガは、マットの上で
ただポーズを取るだけでなくて

瞑想、マントラ、呼吸、チャクラの活性化、
食べること、働くこと、家事すること

生きることすべてが、ヨガ。
生きてることすべてが、愛。

そんな美しいことわりを
教えてくれるディディさんに
聞いてみたいことがあった。

「子育てにヨガを取り入れるには、
どうしたらいいですか?」

ディディさんは
にこにこ笑って答えてくれた。

「こどもはね、みんな、
“宇宙のおみやげ”だから」

親のものでもない。社会のものでもない。
宇宙から“預からせてもらっている”
おおいなる、たいせつな、生命体。

だから、親のエゴを押し付けない。
その子がその子であることを
ただ認め、受け入れ、愛し、支える。

“宇宙のおみやげ” だからね。

きっと、“gift from the universe”の
“gift” が “おみやげ”に
なったんだと思うんだけど。

“宇宙からのおみやげ”という言葉のひびきが
妙にかわいくて、ディディさんらしくて

それ以来、毎日
うちの子に、“宇宙のおみやげさん”と
呼びかけて 抱きしめている。

わたしたちはみんな
“宇宙からやってきたおみやげさん”。

今日も地球の上では
おみやげ同士が
ケンカしたり、愛し合ったり。

地上ではどんな風に見えても
宙の上から見たらそれは
ささやかで、愚かで、愛おしい。

誰もが
宇宙かあさんの腕に抱かれた
小さなちいさな赤ちゃんなんだ。


#子育て #海外生活 #海外子育て #コピーライター #絵本作家 #ヨガ #愛ことば #愛より愛込め












 


ここから愛を感じたら、愛を循環させてみてください^^ LOVE & HUG!! 愛より愛こめ。