見出し画像

時間を無駄にしない方法

私にとって「タイムマネージメント」は大きな課題。基本的に私は猛烈なのんびり屋。私には密かに憧れている職業がある。それは、若い頃よく遊びに行っていた沖縄の久米島の奥武島という小さな島で(今はリゾート開発でなくなってしまったみたいだけど)そこのキャンプ場で小さな売店を一人でやりくりしていたオバアの仕事。朝、のんびり電子車椅子でゴトゴト〜とやってきて、朝お店を開けて、売店の前に壮大に広がる美しい海を1日眺めながら、やってきた友達や客と適当におしゃべりしてカップラーメンやお菓子を販売し、日が暮れる頃に電子車椅子で家に帰っていく。とてつもなく美しい夕日をバックに橋を渡っていくオバアを眺めながら、こんな幸せな仕事があるんやな〜と思った。

そんな幸せな仕事を夢に抱きながら、大都会東京で私は今、必死で生きている。本気で田舎へ移住を考えた去年、タイミングが色々と合わず一旦保留となった。移住を本気でするために色々と動いていくうちに、ハタと気付いた。もっと自分に実力や、知識、できることを増やさないと、今移住しても絶対にうまくいかない...と思った。それから始めた諸々勉強。やり始めると、面白すぎて今は少しの時間も無駄にしたくないと思うようになった。インプットをしたら、そのままアウトプットをするような今の状態。入れても入れても出ていくから、入れ続ける必要がある。そうすると時間が全く足りない...

メインとなる「企画、デザイン、編集、ライターなど」なんでもやるような通いの仕事が1つ、フリーランスの仕事が3つ、フラが週1回フィットネスクラブで、賄いが美味しすぎてやめそびれているレストランのバイトが月に2〜3回。みたいな感じで仕事をしている。

そしてそれにプラスして家事。毎日の掃除と朝と夜ごはんは私の担当...朝、5時半くらいには起きるから夜の10時過ぎには眠くなり、夜には思考回路がほぼ停止。今は、慣れた頭をあまり使わなくてもいい作業をしている時には、できるだけ他の仕事のことを考えたり段取りを考えたりする。じゃあ、インプットはどうする?

インプットは音声を使って

最近、本当に便利な時代になった。しかも急速に。必要な情報や、学校で学んだことを発展させたいと思ったら、音声ツールを使えば十分に勉強ができる。様々な専門家の方々が、無料で色々と素晴らしい情報を発信してくれている。だから、料理や家事をしながら音声を聞いてインプットをすることにしている。

前は朝にラジオを聴いていたんだけど、別にどうでもいい情報や、聴きたくない音楽が流れていたり無駄が多い。その点、自分の聴きたい話だけ聞けるツールというのはとても便利。なので、最近よく利用しているのは、voicy。これは、超オススメ!聴きやすく、クリエイターの人たちの話が面白い。お気に入りの番組を紹介したいところだけど、今日はもうすぐ出勤なので、それはまた改めて!

そしてもう一つは、youtube。最近、台所にパソコンを置いて、流しっぱなしで聴きながら料理をする。私はあまり手早く料理ができない方なので、台所にいる時間が長い。だから、この時間というのはとても貴重。あと通勤時間。この時間を無駄にするのは本当に勿体ない。東京の電車は満員だから本を読めない。だからこそ音声ツールというのは本当に便利。

のんびりしている私も、緩急つけてもう少し時間を無駄にしないで動けたらいいな〜なんて思う。とは言っても、本当に根がのんびり屋だからどうにもならない部分もあるんだけどね。今日もこれから時間を無駄にしないようにがんばろ〜っと。


ありがとうございます。夢実現のための資金とさせていただきます!