見出し画像

|キャッシュレス期間延長?|

こんばんは 新型コロナウイルスの自粛生活ですっかり忘れていた『キャッシュレス・消費者還元事業』2019年10月から消費税が10%になる同時に対象店舗にてキャッシュレス決済を利用するとポイント還元される事業です。

すっかり忘れてる?2019年10月1日から9ヶ月間。普通なら6月30日までですが、自粛生活がほぼ2ヶ月あるので延長なんでしょうか?
経済産業省のホームページで探して見ましたが、みつけることが出来ませんんでした。ご存知の方がいましたら、教えてください。

キャッシュレス・消費者還元事業とは

「キャッシュレス・消費者還元事業」って何?コンビニなどに貼ってある赤いステッカーです。今更聞けない。という方に使ってみてわかったメリットとデメリットをお知らせします。

・キャッシュレス・消費者還元事業とは

画像1

キャッシュレス・消費者還元事業は、2019年10月1日から2020年6月30日まで行われる消費税が8%から10%に変更になって消費を控えない様にする景気刺激対策のことです。対象店舗でキャッシュレス決済を利用すると、5%または2%のポイント還元を受けることができる事業です。

対象のキャッシュレス決済とは、クレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコード決済などです。
対象店舗は、上の赤いシールの貼ってある店舗もしくは、上の赤いロゴを表示しているオンラインショップです。

・キャッシュレス・消費者還元事業のメリット

5%から2%がポイント還元される
持ちすぎているクレジットカードの整理整頓する

【5%から2%がポイント還元される】

ポイント還元は、使って自動的に付与されません。登録が必要で各社方法が違います。お持ちのクレジットカード・デビットカード・電子マネー・QRコード決済の還元方法を調べて下さい。面倒に思うかもしれませんが、会社によって違うので調べて下さい。

● クレジットカード・デビットカードの裏面に記載されている発行会社名をみて、こちらで調べて下さい。
 ↓


● 電子マネー・プリペイド・QRコード・Jデビット・そのほかは、こちらで調べて見て下さい。
 ↓ 

全部お知らせ出来ないので使ってお得だな。と、思ったものを選んでみます。


● 還元される金額が利用時にわかる『PayPay』が使いやすいです。
ソフトバンクとYahooカードと紐ずけると特典がさらにアップします。アプリでQRコード払いなのでお財布いらずです。キャンペーンが多いです。



● クレジットカードは、楽天カード、yahoo!カード、アプリでQRコード払いが可能です。EPOSカードも特典が多いです。

楽天カード


yahoo!カード


EPOSカード


● 電子マネーは、Suicaを使っています。みずほ銀行のデビットカードとSuicaを紐ずけて特典がある時だけ使用していました。スマホのWallet登録して使うとお財布いらずです。

● 楽天カード+楽天Edy+R Payを紐ずけるとお得です。アプリでQRコード払いが可能です。

クレジットカード+電子マネー+QRコード払い を同じ会社同士紐ずけるとさらにお得です。


【持ちすぎているクレジットカードの整理整頓する】

持っているクレジットカードで年会費がかかり、持ってるだけのクレジットカードをこの際に解約する。年会費を支払っても必要なクレジットカードだけにする。出張が多く移動に航空機利用する方は、年会費をお支払いしてもお得だったりします。私は、見直しました。


期限延長??

延長依頼している団体がある。「関西経済連合会」です新聞で見つけた。
5月8日のニュースだからもう届いてるよね。

関西経済連合会は8日、新型コロナウイルスの感染拡大で業績が悪化している企業への追加支援を求める緊急要望を政府、与党に提出した。2019年10月の消費税増税時に導入されたキャッシュレス決済のポイント還元制度の期限を延長するよう要求。

自粛生活でほぼほぼ、お家にいたのでほとんど使っていませんでした。
なので延期お願いしたいです。


よろしければサポートよろしくお願い致します。