見出し画像

名前の意味

私の名前は、治子と書いて、はること読みます。

名前には意味があるって、
しかも生まれる前に自分で名前を決めてきてるって。
本当かな?

そこで、
「治」の意味を調べた。

ち【治】の解説

  1. 世の中がよくおさまっていること。また、おさまるようにすること。「延喜の—」

  1. まつりごと。政治。「徳川一五代の—」

  1. 病気をなおすこと。

    1. 「風の—どもをせさせ給ふ」〈栄花・玉の村菊〉

治(ち)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書より)

1と3は知ってたけど、2の「まつりごと」という表現は初めて。

なおすって漢字も色々あるけど、治すってのは「正しく治す」らしい。
だから、病気を治すという使われ方。病気以外のなおすは治すは使わず直す。
「国を治める」にも「治」は使われる。
この治めるはやっぱり「ただしく治す」という意味があるよう。

国を治める・・・これは私が選んだ意味とは違う気がする。
今までそんなこと考えてこともなかったから。

でも、病気を治す・・・これは、私が栄養士を目指した高校生のときに、
何にも勉強する前に思っていたこと。

「食で人を治すことができる」

って。

何の根拠もない状態で思っていた感じていたことは確か。

その感じていたことの本来の意味をこの4年くらいで知った。
某感染症が教えてくれたよね。
すべてを教えてくれたよね。

ただ、どこから切り口を作っていくか、
私にとって軸がなさ過ぎたけど、
なんかこれでいいのかなという切り口が見つかった気がする。

でも、本当にこれでいいのかな・・・。

最終的に私は人の心を治したいと思っている。
オコガマシイことは重々承知でも、
自然の力で、
しかも根本治療の食で。

私、家族、親戚、地域、日本、そして世界。

もうすでにやっている人たちがいることは知ってる。
だから、私でなくてもいいや・・・って思ってたけど、
(勝手に先駆者と比較して劣等感を味わっていただけ)
私の言葉や想いが届く人たちはいるはず。
きっといる。
私の言葉しか届かない人もいるかも。

だから、私らしく、ワタシイズムで進めばいい。

 勝ち負けではなく、私の言葉を待っている人がいるよね。
きっと。

だから、治すよ。

そのためには、遠回りしても、無駄な時間が出てくるかもしれない。
けど、それが地球という星の法則。
ちょっと、いやかなり面倒なことはたくさんあるけど、
それを楽しめって、横で妖精さんがささやいているみたい(笑)

冥王星がみずがめ座に入ったそうなので・・・
外界からの後押しもどんとこい!!ってことで。
どんどんどうぞ~。
だって、私できるから。

って、自分で自分に圧をかけてみました💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?