見出し画像

ハワイアンキルトを続ける理由

初めまして!ハワイアンキルト作家講師の北村順子です。

一人娘として親から100%の愛情を受けて育った私は、今では似ても似つかない程のお転婆で落ち着きがなくて、書道を習わせられたほど。

サラリーマン13年間を経て、職場結婚をし、順風満帆に見えた人生。父の突然の他界により母が憔悴し切ってしまい、側にいる為に仕事を辞めて気晴らしに行ったハワイで私の人生は変わりました。

それはロイヤルハワイアンショッピングセンターでジョン・セラオ氏のハワイアンキルトのワークショップ。日本から予約をして参加しました。ジョン氏の太い指で丁寧にアップリケがされていくその針使いは魔法のようでその仕上がりは鮮やか!凄くユーモラスで楽しかったレッスンこれこそが私のハワイアンキルト人生のきっかけとなりました。

現在、東京の自宅、北区カフェ、江東区のカルチャークラブ、新宿の4箇所でレッスン講師として活動。講師養成講座も同時に開講。

大胆な2色使いの大らかでとても色鮮やかなキルト。本場ハワイではベッドカバーが主流です。ビショップミュージアム、ホテルの壁には必ず目にすることができます。


日本からワークショップの予約をして行ったのは、ハワイの文化を習ってみたい!そんな強い思いもありました。レッスンは週に2回。レッスンの合間には海、ショッピング美味しいものを食べたりしてハワイを満喫。夜はラナイでチクチク縫うことに、もうどハマりしてしまいました。

日本に帰国後に、同じポアカラニファミリーの愛弟子の先生に4年間習い、講師養成講座を経て、デザインは再度ジョン氏を訪ね、イオラニパレスでデザインのレッスン後、全てをオリジナルデザインでキルトキットを製作、独立。

2020年のコロナ禍でオフラインに加え、オンラインレッスンも開始。特に、ハワイアンキルト講師を夢見る方の為に、好きなことを諦めずに進める道「講師養成講座・マスタークラス」を開講。この道を目指す方が沢山いらっしゃっています。

好きな事を仕事にする方はもちろん、今まで自己流だったものからきちんと習いたいと思ってらっしゃる方に、大きく扉を開いておきたい。

全国47都道府県に講師さんを育てるのが私の夢です。現在は千葉・埼玉・京都からご参加いただいております。

noteには活動の様子や講師養成講座の様子を綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。


アロハキルトのキルトキットがこちらで購入いただけます。オンラインレッスンのチケットも合わせてご購入いただけます。

画像1

-------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------


よろしければ、サポートをよろしくお願いします!戴きましたサポート費はクリエーターとしての活動費としてありがたく使わせていただきます。