見出し画像

#12 フード12501

エルマリート28mmに純正フード、フィルターを無事購入し装着! 安心感有りますね。

新宿のカメラ屋さん3軒目でフード&フィルターを見つけました。
1、2軒目は全く在庫無し、もう諦めて帰る寸前でゲット。北村写真機店さんにはフード&フィルター共に2個くらい有り、選ぶことが出来ました。
それぞれ程度は並品、16,000円&7,000円位。
これでも安い方だけど、高い!

フード:12501
フィルター:品番は記載なし、LEITZ WETZLAR GERMANYとUVaと刻印あります。
前玉にも当然干渉せず。
枠の色、黒は無くシルバーのみでした。実物は本体シルバーと質感そっくりで違和感はありません。
まぁ、フード付けたらほぼ隠れて見えません。

このフィルター付けると何故か中学生の丸刈り坊主頭を連想する。
黄色と緑のボンボンはお飾り。
フード:12501

12501のフード部はプラ、レンズに嵌る所は金属(アルミ?)です。プラだけど割れたり、ヒビ入ったり、ベタベタしてたりは無いです。
プラの質感、雰囲気が70年代っぽい。
セルロイドというかベークライトみたいな。

これでエルマリート28mmはひと段落、たっぷり撮りましょ。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?