シャドウ・オブ・ウォーの課金要素とユーザースコアを破壊する腰抜けたちについて

こちらのレビューから、ネタバレを含むので隔離下内容です。

シャドウ・オブ・ウォーの課金要素について
そもそも国内版だとガチャ要素がカットされているのですが、これは怪我の功名というかワーナーが、そうした要素まで移植するだけの能力がなかっただけだと推察します。その上で、じゃあカットされたことも含めて、ガチャ要素がどうなのかというと、全く使い所がわからないんですよ。反語的な表現や煽りでもなく、どこで課金すればいいかわからない。
いいですね?終盤の展開に触れますよ?









このゲーム、奇妙な四部構成になっていて、1部(序章)2部本編3部クライマックスときて、4部で延々防衛戦と攻城戦を繰り返すパートがきてそこをクリアするとエンディングという形で、おそらく課金要素はこの4部で必要とされることを想定とされたのかもしれません。
で、ガチャで手に入る要素というのが「装備品」と「仲間のオーク」なんですが、これ、どちらも普通にゲーム進めれば終盤でかなりダブつくんですね。
ザ・ゲ―ム系迷惑サイト~~という感じのところなのでURLは貼りませんが、この画像にあるような言及も全くの間違いで、課金しても時短要素も攻略有利要素もなく。
・高レベルのオークがそもそもダブつく
・高レベルのオークがいても1ステージのクリア時間が極端に短くなるわけではない
・そもそもステージ数が多すぎるので課金しても長い
という理屈で、別に課金をしないとクリア困難、とか課金をすれば早い、というバランスには全くならず、逆にこれに金を払うやつは何を求めてるんだってのが本当にわかりませんでした。
ちなみにわたしは最高難易度でサクサククリアしました。最後まで楽しんでプレイしましたが、一般的な感覚としては長すぎるなコレというところ。

その上で、低評価スコアをつけている方々を見ると、明らかにやってないのが明白というか、荒らしたいから荒らしているというか、なんというか・・・・SJWの更に下、世が世ならゲーム系迷惑サイトの言うことを鵜呑みにしてAmazonに低評価レビューをつけて回るような、負け犬の中の負け犬、真の最底辺パーソン、はちま刃のコメント欄にいるような層、といった低みを極めた感があります。

じゃあガチャしても有利にならないからガチャ賛成派なのかというわけではもちろん無く、シングルプレイ中心のゲームに少額課金など愚の骨頂というところで、4章の冗長さも大きな減点要素ですが、どれだけ見積もってもそれは、良いゲームの中の減点要素であり、それを取って「はい0点!!!クソゲー!!許せない!!」というものではない、という話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?