見出し画像

辛いことってね

昨日、MURABITO交流会にいらしてくださったみなさま、ありがとうございました。
交流会終了後?(全然終わった感なかったけどw)私の黒歴史?についてお話ししたんですけど(録画はされてません。悪しからず。聞きたい人は俵山にいらしてくださいませ。笑)

ひとつみなさんにお伝えしておきたいな〜と思ったことがあったので、書いてみます。

辛いことってね、起きてる出来事の大小?派手さ加減?
ものすごい大変そうなことが起きてるかどうか?
そういうことって関係ないって思うんです。
何が起きていようと、その人自身が本当に辛いと感じているなら、そうなんです。

よくみなさん、人と比べるんですけど
「あの人に比べれば、これくらい大したことない」とか
「私がどれだけ辛いかなんて、わかるわけない」とか

いや、わかんないですよ。
わかるわけないじゃん?
だってあなたが感じてることだから。

でも、辛いんですよね?
その事実は変わらなくて、
誰と比べようもないんです。
辛いもんは辛い。

起きてる物事の大小ではなくて、
あなたが 今 つらいんです。

みなさん、私の話を聞いて、すごいハードな人生送ってるよねっていうけど笑
実際、私も良く頑張ってきたわよねって思うけど、

でも、その渦中にいる時、
そんなこと考えてなんてられないですよ。
目の前のことに必死で。

なんなら、つらいって感じてなかったかもしれない。
目の前のことをこなすのに必死だったから、
辛いなんて感じてる暇なかったです。

後になって、よくがんばってたわね?私。って
ヘナヘナしてたけど。

だから、それだけの時間、自分が感じることをしなくて、
ただただ必死にこなすことをしていて、
後の後になってから
私、がんばってたとか
たいへんだったとか
気づくのおせーよ!

私を大変な目に合わせていたのは誰?
辛い思いをしていたと思われるような環境に居させたのは誰?

他でもない私自身なんです。

いや、確かに異常かもしれないけどね。
私の夫や周囲にいた人たちも。

でも、私もその1人だってこと。

私は自分を大切にできていなかった。
だから起きていたことです。

私が私を大切にできていたら、
みんながハードすぎる!なんていう人生ではなかったんですよ。

だからね、みんな自分を大切にしてね。
そのためにどうしたらいいか?
一緒に見るよ。
そしてお伝えしていきます。
私今、幸せだから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?