見出し画像

ボディワーカーのボディケア

ボディワーカーのくせに関節リウマチという持病があります。一時はすべてを投げ出してしまいたい気持ちになり、腐りましたが(笑)様々な奇跡が起こりすっかり回復。人生のミッション遂行に邁進できるまでなっております~!

関節リウマチの体感覚

関節リウマチとは、免疫機能がバランスを崩し、自分自身の体に免疫反応が起こることにより、関節の内面を覆っている滑膜に炎症が起こる自己免疫疾患のひとつです。滑膜に炎症が起こると、滑膜が増殖して周囲の軟骨や骨を溶かし関節に長きにわたって炎症がおこるため、結果、関節が破壊され関節の変形、脱臼、癒合など体の機能に障害が現れるという病のひとつです。

そんな関節リウマチに51歳の時に罹患しました。上記のような感覚がその当時はあり、今も右の肘と左の膝に時々痛みが襲ってくることもあります。

どうやらこの病の特徴のひとつとして、炎症期とそうでない時が交互にやってくることが感覚としてありまして、痛みのある時期は本当に辛くて、どこにどう力を入れていいやら、膝に炎症が起こった当初は普通に立つ歩くがわからなくなり困っていました。


まずは普通に戻すこと!


まずは普通に戻すこと!そんな決意をし、あれこれ試し始めたときに出会ったのが土屋元明先生。理学療法士さんでいらして姿勢と歩きの専門家でいらっしゃいます。鎌倉のほうで治療院をされていて、そこに私は時々メンテナンスに通っています。

治療では筋肉や神経叢からの見立てで、そこへの不具合を整えるセルフケアを教えてくださいます。そこからインソール(靴の中敷き)を神業で施されるんですが、このインソールが本当に良くてですね。正しい歩き方になるように細かく調整をしてくださるんですね。その調整法が神業でして、毎回『何してるの?』『どこを観てるの?』となるのですが、言葉で表すとチンケナものになっていくので、なのでザックりな表現で『まさに神業』なのですね。まあ、とにかくすご技なので膝痛や腰痛、肩が上がらないなど不調が気になる方は先生のホームページのリンク貼りますのでお問合せください。

動きのこだわりテーション

画像1


不調が治っていく仕組みは専門家の施しと自身のセルフケアの組み合わせの継続


リウマチ炎症期に膝がニッチもサッチモいかなかった時に出会えたのはまさに神の采配でしかなく、おかげさまで今ではすっかりリウマチのコントロールができるようになっておりまして、パーソナルセッションやボディレッスンもストレスなく行えているので出会いに感謝♡

この経験から専門家の施しと自身のセルフケアの組み合わせでどんな状態になったとしても身体はちゃんとしかるべきタイミングでしかるべき形で整っていくんだということが確証として得られたこと。これはとても大きな出来事で、やはり何ごとも諦めたらいけません!!忍耐と努力と工夫と体への謙虚さと。。。かなと。

経験はまさに宝でして、一見、負の出来事に思えることも見方を変えて観れると『幸』に転じると言います。私のリウマチ罹患はまさにそこへのメッセージだったのではないかと思えるので、やはり諦めずにいい人生にする工夫はしていかねば!と強く思うこの頃でもあります。


更年期はまさに人生の転換期なのでいろんなことが起こって当然と思いましょう


更年期時期はいろんな変化が心や体に起こりますが、それも見方を変えて観れることで未来は大きく変化していきますね。今抱えている問題を問題として考えるのではなく、じゃ~どうすれば上手くいくかな?と希望に変えていけることで私のように『幸』にできるのではないかなと思うのですよね。

じゃ~どうすれば上手くいくのかな?そんな思考のもと行動していたら、しかるべきタイミングでしかるべきヒトやモノやコトに出会っていくのだと思うので、あきらめずに人生を明るく描いていきたいですね。


先生の新書が発売されたタイミングで前著書も持っていき、ちゃっかりサインをいただきました。

画像3


膝のねじれをとれば、膝の痛みは治る(前著書)

肩とくびはつまんで、ゆらしなさい(新書)


画像3


今回も膝ケアも含めて、神業インソールを施していただきました。身体はいい感じにリセットされ歩きもサクッといい感じです。膝のシンプルケア法を教えていただいたのがめっちゃ良いので、セッションやレッスンで皆さんにシェアしたいと思います。(どうぞ皆さん、お楽しみに~☆)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?