見出し画像

いつも・つぶやき養生

確定申告書を提出してきました。
すんなり終わって晴れ晴れです~。

ここ数日、数字と向き合っていたので
活字が恋しくなり本屋さんへ立ち寄りました。

好きな作家さんの本があったのでソレと
もう一冊、気になる本を見つけたのでソレと
2冊買って帰ってきました。

求めるのは「しあわせ」よりも「安心」
超~共感♡


帰宅後、早速読んでみますと、こんな言葉から
さて。しあわせとは何でしょう?


そして、読み進めるとこんな一文が。。。



ここでもう一度確認したい。
僕らが人生を使って求めているのは、決して、成功とか勝負で勝つとか、
成果が出るとか、他人から認められるとかではないんです。
そろそろ、その無限ループから抜け出しましょう。
ここから抜け出さない限り、つかめるものもつかめないと思うのです。



そう、僕らに必要なのはしあわせではなく安心なんです。

1ページ目にして早くもリスペクト(笑)


で、もう1冊の
つぶやき養生という本

ツイッターで発信され人気になった優しい養生メッセージ集だそうで

さあ、読もうとめくったら
こんな挿絵

いやされる~
同じく~

ハートフルすぎて、ツボ♡

月ごとと 春夏秋冬の四季ごとの 養生法がわかりやすく書かれていて
とても読みやすく 健康のバイブルになりそうな感じです。


ちなみに、中医学の春夏秋冬の分け方は

春)2月、3月、4月
夏)5月、6月、7月
秋)8月、9月、10月
冬)11月、12月、1月

のように分けられるみたいです。

今日から3月だから、春まっさかりの季節ってことですね。


粉飛来が気になる季節だけど
ちょっとずつ暖かくなっていくし
春爛漫🌸3月も楽しく過ごしたいですね。


花粉症のことも、3月の養生ページに書いてありました

エネルギーが不足することで、花粉症の症状が深刻化すると考えられているんだって。

どうすればいいのかというと

消化系のケアが大事だそうです。
負担になるような【肥甘厚味】や【生冷食】は避けましょう!
って、太文字で書いてあるわ。

肥甘厚味とは、脂っこくて味の濃いものと甘いモノ
生冷食は、サラダやお刺身などの生ものと、体温より冷たいものだそうです。

ここのところ、あるアイスにハマってまして
その習慣を止めようと、この文章を読み思った私でした。


おとな女子の大敵のひとつに【冷え】がありますが
冷やすと本当にろくなことがありませんから
体温より冷たいものは、この時期に避けるべし!!!ですね。



1日ということで、確定申告書を提出した帰りに近くの神社へお参りに立ち寄りました。
ここの桜もキレイなんです。
待ち遠しいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?