見出し画像

オンラインサロンは人数を見るな!

小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座の
卒業生だけが参加できる魅力覚醒サロン。
そこでは日夜小田桐あさぎとアサギストの
熱いQ&Aが行われているのだった…

あさぎさんに質問した
ロマンスの女神様(ロマちゃん)はこんな人
♡魅力覚醒講座9期卒、18期OG参加中
♡さらけ出しオンラインサロン「ロマサロン」主催
♡1月に182記事書かせるちゃん卒noteライター講師

Q.オンライサロンメンバーが減った
何がいけなかったんでしょうか?


自分のオンラインサロン2期生を募集するのに
3日間ライブをしてみた。
元々サロン生は7人いてくれたけど5人抜けた。
3人入ってくれたから
最終的に5人になってしまった。
何がいけなかったか自分の中で振り返ると、
自分のやりたいことをやりすぎて
サロン生を置いてきぼりにしちゃったのかな?
どうすればよかったんだろう?

A.オンラインサロンは
 人数を見ないことが大事


あさぎ「出来ることがあるとしたら
退会する人に対して「どうでした?」と聞く。
そのくらいの人数なら一人一人に聞けるよね。
辞める前に様子とか見れるじゃん。
具体的にやって欲しいことある?とか。」

ロマ「一人一人に確認したら
他の講座に集中したい人もいれば、
ロマサロンは恋愛特化型だから
ビジネスしたいから一旦抜けますって人とか。
ロマちゃんの勢い凄すぎてお休みしたい人とか。」

あさぎ「全部ロマちゃんのせいじゃないから。」

ロマ「ウ…ッ!泣いちゃうんですけど…(´;Д;`)」

あさぎ「会員制って人数減ると落ち込むんだよ。
経済的云々飛び越えて
主催側が落ち込んでしんどくなる。
まずオンラインサロンって
続けるのが難しいって言われてる。

オンラインサロンが続かない大きな原因は…
〝メンバーが辞めちゃって、
主催側が落ち込んで、
本来の自分らしくいられないこと〟

だと私は思ってる。
私的には、オンラインサロン型のビジネスは
人数を見ないのが究極。」

ロマ「人数を見ないんですか!?マジか!?
人数追いたくなっちゃうんですけど。」

あさぎ「これはオンラインサロンだけじゃなく
全ビジネスそう。
人数を見ないってのがすごく大事。本当に。」

ロマ「そっかぁ…人数じゃなくて
一人一人の人を見るってことですかね?」

あさぎ「そうだね。
究極、人数って少しずつ
増やしていくしかないわけよ。
一気に増やしてもいいことなんて
一つもないから。」

ロマ「たしかにそうですよね。
自分の中で20人集まるのを想定してやっていた。〝沢山集まりすぎても
私がコミットできる人数はどのくらい?〟
と思いながらやってたから…
私の心も最初から少人数がいいと
思っていたのかも。」

あさぎ「そうじゃない?
それこそ魅力覚醒講座18期とか人数多いですよ?800人とかいますけど。
でも私は2人から初めてんじゃんね。
0期は2人、
1期は10人…
それをひたすら7年間積み上げて来て
今800人ですからね!?」

ロマ「そっかぁ〜。」

あさぎ「それこそ川島塾で
南米に20人とか来ててすごいなぁって思うじゃん?
でも一番最初に海外ツアーをした時は
参加者が7人?しか来なくて。
最初は遠くなんて行けないから
いつもアジアでやってたみたい。
それを10年続けて来てようやく
南米まで来れるようになれました!みたいな。」

ロマ「川島さんも最初そういう感じなんですね。
すご〜い!」

あさぎ「そうだよ!つーか全員そうだからマジで!
継続以外なにもない。」

ロマ「分かりました…
継続して行くために
私がテンション上がることをしたいんですけど。
自分のfacebookグループで出してる
ちょっとエッチな投稿を
今後はオンラインサロンでだけで
見られるようにしたい。」

あさぎ「いいんじゃない?」

ロマ「facebookグループの方に告知して、
途中まで書いたレポを
〝続きはオンラインサロンで〟
って感じにしようと思ってるんですよね。」

あさぎ「いいと思うよ。」

ロマ「分かりました〜。」

あさぎ「いいと思うよっていうかね!?
自分が思いつくことを全部やって
その度に浮き沈みを自分自身で体感する。
一個ずつ自分の中でしか
積み上げて行くしかないわけ。」

ロマ「そしたら思いつくこと全部やってみます…」

あさぎ「頑張って!」

ロマ「ありがとうございました…(´;Д;`)」

あさぎさんの助言を的に思いつくことを全部やっていたら、追加メンバーが1人入ってきてくれた!
(´;Д;`)う…うれしい…♡
そしてサロンを抜けたメンバーからも
熱い応援メッセージが届いた!!

あさぎさん、オンラインサロン逃亡歴


そして昨日のちゃん卒LIVEで
あさぎさん自身も
オンラインサロン継続に伴う
浮き沈みがあったことを知った。

ちゃん卒LIVEの一部を抜粋

500人いたオンラインサロンメンバーが
一気に200人位に減って落ち込んで、
2週間オンラインサロンを逃亡した。
謝罪したけど誰も私がいなかったことにすら
気づいてなかった。
その時、自分が勘違いしていたことに
気づいたんだよね。

〝みんな私に不満を持っているに違いない!〟
と思ってたけど、
どうして欲しいかみんなに聞こう!
全員と面談したい!と思いたち、
一人あたり15分位かけて
マンツーマンでほぼ全員と面談した。

サロン生に
「もっと沢山頼って欲しい」
「あさぎさんあれこれしなくていい!」
「そのままでいいんですよ」
「あさぎさんの仕事を手伝いたい!」
と言われて、もっと頼ってよかったんだと気づいた。

「みんなで一緒にやろう」とみんな思ってくれてた。
人間関係疲れが癒やされて、人の優しさに気づけた。
頂いてるお金分の何かをGIVEしなきゃと思っていた。
でもGIVEは情報提供だけじゃない。
お金を頂いた上に労力もかけてもらっていい。
私自身が愛情を受け取れていなかったと気づけた。

ちゃん卒ライブはこちら


そういえばあさぎさんにも
そんな時期があったなぁ。。。
私はサロン生としてずっと近くにいたけど、
あさぎさんがそんなに辛いだなんて
全然気づかなくって。
今回自分が体感してみてやっと骨身に染みるというw

いや、規模感とかは全然違うけどね!?
アサギスト界隈では
「ロマちゃん分かるよー!」
「オンラインサロン継続するの辛くてたたんだ…」
「少し前の私と同じ悩みだ!」
って共感してくれる人も結構いて。
自分だけの悩みじゃないと思えたのが心強かった。
そして何より
あのあさぎさんも通って来た道だと思えたら
俄然勇気が湧いてきたよね!

ロマサロン生2期募集

と!言うことで!
ロマサロン生2期募集を締め切りましたが!
3/12まで再募集したいと思いますっ!!
締め切り日まで思いつく限りのことをして、
全部味わってみようと思います!!

ロマサロン2期募集は
こちらの記事にまとめてあるからぜひ見てね↓


ロマンスをテーマに3夜連続LIVEしたよ!


さち亀に書いてもらったグラレコw


昔は結構悲惨なデートしてましたw


みなさま大好きS●X回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?