見出し画像

i☆Risさんのライブに行ってやっぱり健康に良かった話

i☆Ris 8thツアー わっしょい!!!!! の札幌公演に行ってきました。

去年行った感想は以下に記してある。
とにかく、健康にいいという事に気づかされた体験だった。
その、本当に純粋に、幸せになれるのだ……!

去年からこれまで

去年の5月に初めてi☆Risさんを「この目で」見て、その素晴らしさ(もうホント、綺麗で、かわいく、面白く、美しく、凄い。なんというか、凄い。凄いという言葉しか出てこない)に大やられし、その4か月後の2022年9月にはプリティーライブでi☆Risとしてではなく、個別の役を持った方としてのメンバーの方を最前列で見られる僥倖にあやかり、そして11月、i☆Ris結成10周年アニバーサリーライブを配信視聴し、俺なんかもう、泣いちゃったよね……(10周年記念ライブの時は俺は正直i☆Risが終わってしまう、終わりを選んでしまうんじゃないかとビクビクしていて、だからこそ、11年目もやること、そしてまた全国ツアーをやってくれる事には大いに安堵したし、また、例によって涙を流した)

で、今年ですよ。

遂に解禁となった声出しライブ!

それが、そう、2023年の5月21日の佳き日、Zepp札幌(家から徒歩15分)で、開催、された、のだ!!!!

アイカツで何回も見た事のあるライブ会場のモデルZepp札幌

ライブの内容はとにかく楽しかった。
レポートを詳細にすると、これからあと5会場6公演ある訳で、ネタバレNGだと思うからやめておくのですけども、それでも一つあるとすれば、とにかく、楽しかった。
自分の小さな念願でもあった、初期のド級の名曲(というか強い使われ方をした曲:だってどれも名曲じゃんね)を一緒に踊る事も出来たし(これは会場で変わるのかも知れん)、その、初めてのライブで初めて知ってすっごく大好きになったHappy New World!も君に~!君に~!つってやれたし、ああもう何もいう事ないですよ。
コールとか、そういうののタイミングはあんまりわかんないままで、そこはちょっと勉強しとけばよかったかな?とは思ったけど、きっとこのライブツアーは再生、大袈裟かも知れんけど、新しくi☆Risの現場が、2019(声出しあり、6人体制)を一区切りとして、2020(声と客入りなし、6人体制)を経て、2021~2022(声出しなし、5人体制)と3年続いたコール無しからまた5人体制のコールありに創り直されていく流れの、一歩目になるツアーなんだよなって、終わったあと、しみじみと思った。

Queen's Bluffのジャケ写かっこいいですよね。
ホントに楽しかった!!!

ライブの効能、健康にいい

最高だったし、健康に良かった。i☆Risさんは美しく、かわいく、歌とダンスが凄すぎるし、面白い。なんなんだホントに。言葉は要らなくて、ただただ凄い。凄いものを見て、凄いと思い、また、自分が本当に気持ちを軽く出来て、感動して何回も泣いちゃうコンテンツになったプリティーシリーズの中興の祖であるプリパラのメインを張ってらっしゃるi☆Risさんに対して、なんと、直接、ありがとう!大好き!と叫ぶことが出来るのだ。
それって凄くないですか?i☆Risさんに大好きとかありがとうって叫んでいいんですよ……?
つまりこれは、何?いや、世界のどこにもそんな素晴らしいものはなかった!(2020年以前の現場を知らないので、俺にとっては知らなかった、存在しなかったという意味)自分が心の底から感じている感謝を、たかだかチケットを購入するだけで、最高のステージ、最高のライブを見ながら叫ぶことが出来る。こんなもん社会の中に生まれたバグ、イレギュラー、官憲が取り締まらないのが不思議なぐらい中毒性の高い(だが健康にいい)ものなのですが、そうですか、取り締まらないのであれば僕はそれを利用します。

i☆Risさん、ありがとう!!!!また来年も北海道来てください!!!!!

健康とご多幸を、全くの微力ながら祈念申し上げております。

チケット代とサイリウムのブレード部だけではいかんなと思ったので、
帰りの物販でパンフとタオルと芹澤さんのアクリルスタンドこうた。
去年買った若井友希さんのアクスタより背丈の小さい芹澤さん、赤城あんな感…!

はぁ……頑張って生きていこう。
俺は来年も札幌公演行きたいし、何なら今年11月7日に行われるであろうi☆Ris11thアニバーサリーライブ(未定)だってやっぱり行ってみたい!
現場でありえんほどFEVER、聞きたいなぁ!
という事で、最高のi☆Risさんを今年も見る事が出来て嬉しかったという話でした。

追記

パンフ見てたら、なるほど去年は10周年で、やっぱ気合というか、凄く張り詰めてらっしゃったんだなぁと改めて思った。今年のライブはホントに気軽というか、力がいい意味で抜けて楽しく、ニコニコとしたものだった。
やっぱり、2019年に物凄い完成されたライブをやって、バッチリこれからめちゃくちゃ盛り上がるぞ~!って中、声出しがなくなる、メンバーが減る、声出しなしでイメージチェンジをある程度進める、ライブする、10周年迎える!そうして、今年、ついに声出し可能……というところで、ホントに止まらないよう、停滞しないよう、駆け抜けていらっしゃったんだろうなぁと思うと、これまた、おじさんの涙腺というのは大変に弱く、泣いてしまいますよ……

とりあえず去年の10thアニバーサリーライブのBlu-rayは予約しました。
↓ (メーカー特典なしの奴)

どうかトラブルなく、楽しく8thライブツアーわっしょい!が完走されますよう。i☆Risさんも、オタクの皆さん(i☆Risのファンはオタクと呼称されるそうなので、特に蔑意はありませんホントに)、よい時間になりますよう!

では!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?