見出し画像

アルパカのハリーとラバンの毛刈り2024

 1年に一番大切な行事。毛刈り。
今年も無事に終了しました。
アルパカは犬や猫のように季節で毛が生え変わる事がありません。
人が毛を刈ってあげないとどんどん伸び続けます。

そして暑さや湿度に弱いため
夏の前に毛を刈ってあげる必要があります。

首の毛からカットしました。

白いアルパカのラバンくんは5歳。
5回目の毛刈りです。

少し慣れてきてくれているので
倒すことなく、立ったままお利口さんにカットさせてくれました、

毛はバリカンでカットしていきます。
首周りと、背中の一部は、長いままカットをしないで残しています。
これは私の好み。
顔周りを残しておくと可愛いから♡

 尻尾♡

ハリーくんは6歳。
ハリーくん6回目の毛刈り。

ラバンくんがカットされているのを
とっても心配そうに見ていたビビリやさんのハリーくん。
それでも頑張ってカットさせてくれました。

しっぽのもふも。かわいい♡
ケープを着るラバン

お利口さんにしてくれたおかげで
順調に毛刈りも進行。

毛刈り後は、
ケープを着てもらいました。
一気に裸んぼさんになるので、体温調節が追いつかないといけないので
そのお役目と、守られてる安心感も感じてもらうのが
ケープのお役目!

ピンク色の地肌がかわいいラバンくん
ラバンの背中と首の毛。糸にできる毛!
もっふもふ、ふっわふわ。やわらかーい♡
背中の毛と足の毛と分けて袋にいれる仕分け作業

ハリーもラバンも
首と背中の毛は、1850グラムありました!

丁寧にあらって、
糸にしたり、製品にしてお客様にご購入頂ける状態に志まーす!
毛のまま欲しい方にも少しならお分けできそうです。

ハリーとラバンが育ててくれた毛。
とっても柔らかくて温かい毛。
大切に大切に使わせていただきます♡




羊の毛とアルパカの毛の違い
で私が感じたことも・・・

後日、記事にしたいと思います。

ガリパカ(サマーカットしたアルパカさん)の
ハリーとラバンに会いに来てくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?