見出し画像

デマの流布源になるなバカたれーーッ!

いつもはマトモな人々が「池袋の○○でコロナで3人死んだ!」「有楽町の〇〇でも出た!」とか畳み掛けるように知らせてくる。だが調べてもそんなニュースなし。

聞くと「Twitterで回ってきた」ですと…!

デマの流布源になるなバカたれーーッ!

Twitterで回ってきた「○○店の店員が〇人死んだって聞いたよ」クソツイートを断定絶対事実みたいに言うな!

せめて「デマかもしれないけどTwitterでこんなツイートが回ってきたんだけどこれ本当のニュースかしら?」って言えや!!「せめて初めにググレカス、そしてソース確認せえや」って答えるけどな。

いやTwitterから拾ったニュースでもモノによっては良いんだよ?

でもTwitterの匿名の人が『○○池袋店で〇人死んだってよ』ってつぶやいたやつを完全鵜呑みにしてまるで正規のニュースであるかに誤解させるような口ぶりでリアルの会社の知り合いに流布しまくるなて!!!

それ、完全に、デマの拡散やで!

本当に大切な情報が解らなくなるから周囲も自分も却って危険だし、

ウッカリすると世界的に吊し上げられてケーサツに捕まりいろいろ人生に悪影響でるぞ!!!!


てゆうかな、Twitterの匿名つぶやきはもちろん、

テレビから流れてくるニュースだってみんな真実だと思ったらメチャクチャ危険なの解ってるか?

バカなのか????


なぜこの情報が流れてきて、この情報を流して、得する人、損する人、責任逃れできる人々はだれだろう、って常に考えながらふだんからニュース見てるか?

あまえひょっとして普段からツイッターで回ってきたデマですら何でもかんでも信じて、平気で罪のない人に石をぶつけるようなエグいことをして、でもみんなやってるからいいもーん、みたいな生き方してるんじゃないか?

そういうのいちいち立ち止まって考えたり、ハッキリしない噂に流されないって、知力体力が要ってものすご疲れるからな。

もちろん私だって世界の全ての事象を科学的に検証した上で生きてるわけじゃねえよ、

私たちが大切なことを判断するときは

限られた時間で
限られた手段しかないから
その全てを科学的に検証する知識も時間も常に無いのよ

たしかカールマルクスも言ってたわ、カールマルクス好きじゃないけど

だから頭も良くて金もある人がうまうまと店員さんの勧めに従って買わなくてもいい高い冷蔵庫買ったりすんのよ。金持ちのビジネスマン時間ないからさっさと買い物終わらせたいから、冷蔵庫のメーカー比較なんかネチネチやってるよりさ、話しかけて来た割とマトモそうなシャープの店員さんの言う通りに、シャープ店員さんのメーカーのお勧めのかなり値段の高い冷蔵庫を買うよ。パナソニックにもう1-2万円安くていい冷蔵庫あるかもしれないよ?でも、そこを研究&検証している時間あったら、それより1時間でも家族と語らったり仕事でもしたほうがいいやん。

私だって非科学的な事は信じないようにしてるつもりだけどさ、スマホから音が出る原理もしらねえから、ホントは中に小さい人がいるって世界中の研究者が発表し出してそれが国民の常識になったら信じちゃうだろーよ。

だから最後は野生のカンだわな…

我々はそういう不確かな人生を歩んでんのよ、

でもだからこそ!

不確かな人生の中にデマを増やすな!

デマの流布源になるな!

Twitterで回って来たからってトンデモコロナ情報をそのままリツイートすんな!友人にLINEすんな!

お前のせいで罪のない人が失職したり治療を受けられなくなったり...死んだら...どうすんだよ!

どうしてもするならせめて大本の元ソースが何なのかキチンと添付しなさい。




キレキレのピュルンピュルンにありがとうございます‼