FreRic 31st「OPENING THEME」解説+22歳の誕生日を迎えました

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、3月のnoteです。

本日は3月10日に公開したFreRic新作「OPENING THEME」の解説、裏話を書いていこうと思います。

α's Videoでは毎年3月になるとFreRicシリーズで卒業ソングを投稿することが恒例行事となっているのですが、「OPENING THEME」はその2023年バージョンです。

今までバラードを使用していたのがメタルに変わり、一風変わった卒業ソングとなった今回のFreRic、早速解説していこうと思います。

OPENING THEME 歌詞

飛ぶように過ぎ去った
仲間と過ごした日々
噛みしめて背を向けた
次に来る始まりのため

序章は終わり 目指すのは
今でも変わらない 己の夢

オープニングテーマ響き渡る
今日は何かが終わる日じゃなくて
始まりの一歩踏み出す時
今から始めよう 誰も止められない
自分が主役の物語

未知に対する不安に
立ち向かう事の恐怖
乗り越えるべきなのは
他の誰でもない自分

諦めそうになった時は
あの日誓った夢 思い出して

オープニングテーマ響き渡る
己の情熱を希望に変え
光を信じて駆け抜けてく
苦難の道でも 恐れることはない
切り開け果てしない未来

オープニングテーマ響き渡る
今日は何かが終わる日じゃなくて
始まりの一歩踏み出す時
今から始めよう 誰も止められない
自分が主役の物語

歌詞の解説

今回の歌詞は「卒業は終わりではなく始まりである」というテーマで作りました。

1番では主に今までの環境に別れを告げ、新たな始まりに向かう人に対する応援、2番は新しい環境に対する不安を抱く人たちへの励ましを歌詞に込めています。

卒業するというものはそれまでいた友人や先生、後輩との別れ、そしてその場所での生活の一区切りというイメージが強いかと思います。

しかし卒業の後には、必ず新しい道が用意されています。中学校を卒業したら高校へ、大学を卒業したら社会人へ・・・という風に、何かを卒業するということは、その先にある新しいステージの始まりでもあります。

それまで当たり前だった生活や環境に別れを告げるの、次の場所に進み、自分の夢や目標を叶えるためにはどうしても必要なことです。

1番ではそんな今までとの別れと新たな始まりを主に表現しました。Aメロの「飛ぶように過ぎ去った仲間と過ごした日々 噛み締めて背を向けた 次に来る始まりのため」がその例です。

そして2番では、「道に対する不安に立ち向かう事の恐怖 乗り越えるべきなのは他の誰でもない自分」のような次の場所に対する不安を歌っています。

新しい場所への不安が大きいという人は多いと思います。実際私も学生から社会人に変わる転換期でこれが非常に大きく出ました。

何があるかは分からない新生活への不安は、周りの友達への相談や、SNSで聞いてみたりなどで和らげることは出来ますが、最後に乗り越えなければならないのはその道を選んだ自分自身です。

しかしその不安を乗り越えることで、自分が知らないことを知ることができたり、今までの自分にはなかった技術を習得することができるなど、自分をより成長させることができます。

だからこそ、何も分からない新しい環境でも恐れずに色々なことを習得して、未来を切り開いてほしいというメッセージを、2番の歌詞に込めました。

卒業したからゴールではありません。寧ろ卒業からがスタートです。そんなスタートラインに立つ人に向けての応援歌として、この歌詞を書きました。

裏話、小ネタなど

今回のFreRicは魔王魂のカラオケ素材「Rhapsody」で製作しました。

今回の卒業ソングはメタル楽曲でしたが、実はメタルを選んだのにはバラード楽曲をこのまま毎年使っていくといつかバラード楽曲が枯渇してしまうという懸念からメタル楽曲にしたという理由もありました。

魔王魂のカラオケ素材はバラードがあまり多くはないことに加え、過去の卒業ソングや卒業ソング外のバラードでも魔王魂のバラードを使用しているので、このままではいつかバラード楽曲が使えなくなってしまうでしょう。

他のサイトからバラードを持ってくるという方法もあるのですが、中にはFreRicのように、カバー目的で使用することを禁止しているサイト等もあるので、探すのは結構難しいです。

ならもうバラードではない曲で卒業ソングを作ることができればこれからも毎年卒業ソングを投稿できるのではということで選んだのが魔王魂メタル「Rhapsody」でした。

実は現在ダウンロードできるカラオケ素材は一回リメイクが加わったもので、Rhapsodyはもともと「希望のかけら」というタイトルで公開されていました。

歌詞の中に「己の情熱を希望に変え」という歌詞がありますが、この「希望
」は旧タイトルの「希望のかけら」から来ています。

このような魔王魂マニアネタは今後もちょくちょくFreRicに入ってくると思います。魔王魂ファンの方は是非探してみてください。


と言う訳で本日は「OPENING THEME」の解説でした。転換の季節、不安なことも多いと思いますが、さらなる成長と発展を応援しております。


おまけ 22歳の誕生日を迎えました

Twitterでは既に報告しましたが、22歳の誕生日を迎えました。

去年は夢灯の解説のおまけとして報告しましたが、今回は「OPENING THEME」の解説のおまけとして報告させていただきます。

21歳は初めてVTuberさん主催のイベントに参加したり、FreRic30thとして狛茉璃奈さんボーカルで魔王魂最長楽曲「Belling Together」をカバーしたりなど、多くのことに挑戦できました。

22歳も同じように新しいことに目を向け、また多くのことに挑戦できればと思っています。

まずは魔王祭への応募を目標として頑張っています。FreRicのライブ映像ということで、今まで作ったことのないテイストの動画になりますが、そうい制作中ですので採用されましたら是非ご覧ください。

今日で生まれて22年、日数で表すと8,035日、秒数で表すと694,221,720秒生きたことになります。漸く8000日突破、これからも色々なことを経験して、成長していきます。

では、本日のnoteはここまでです。閲覧有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?