見出し画像

フリー音楽素材系YouTuberというニッチなYouTuberになってみた

#やってみた大賞

皆さんこんばんは、Alpha0099です。

さて、今回はnote×デイリーポータルZ企画「やってみた大賞」の参加作品として、自分がYouTubeにて行っているとある活動についてを書いていこうと思います。

YouTube動画は、投稿者本人の趣味や思想、生活様式によって活動内容が大幅に違ってくるということもあり、日々様々なコンテンツが投稿されています。

有名なものだとゲーム配信、美容系、実験などが上げられますが、私が主にYouTubeで公開しているのは「フリー音楽素材」に関する動画です。

フリー音楽素材に関する動画と言っても、楽曲そのものを投稿したりするわけではなく、他の方が制作したフリー音源などを紹介する動画を作っています。いわば「フリー音楽素材系YouTuber」です。

恐らくこのようなフリー音楽素材の紹介をメインとして活動をしている方は私以外でいないと思います。この記事を読んでいる方も、恐らくフリー音楽素材を紹介しているYouTuberを知っている人は0人に近いのではないでしょうか。

今日はそんな、フリー音楽素材についてを紹介する活動をしている私についてをこの記事を通して知っていただければと思います。

具体的にどんな動画を投稿しているのか

「フリー音楽素材系YouTuber」とはいっても、一体どんな動画を公開しているのか、気になっている方も多いとは思います。

と言う訳で具体的にどんな動画を投稿しているのか、その一部を掲載します。

・今やYouTubeでおなじみとなった楽曲「シャイニングスター」の歌詞の解説動画をランキング動画形式で紹介する動画

・新曲の小ネタを紹介する動画

・フリー音楽素材に歌詞を入れたものにMVをつけた「FreRic」シリーズ

といったような動画を公開しています。主に「魔王魂」の音楽素材に関する話題を投稿することが多く、「魔王魂」が今私が一番詳しい素材サイトでもあります。

音楽素材の解説を公開しているニッチなチャンネルはほとんどないと言っていいでしょう。

FreRicに関しても、フリー音楽素材に歌詞を入れている人は多く見かけますが、これをシリーズ化した上で約30本以上の音楽素材に歌詞を入れ、アルバムを発売するような人もおそらく私が初です。

需要があるかどうかは分かりませんが、かなり他の人が題材にしないような物事を取り扱っています。

フリー音楽素材はどれぐらい前から聞いているか

フリー音楽素材についての動画を公開していると、たまにこのような質問が来ることがあります。

結論から言うと、私は8年ほど前からフリー音楽素材を聴いています。

現在の私の年齢が21歳のため、年齢で言えば13歳から14歳ごろでしょうか。

もともとは文化祭で使用する音源を探しているうちに私が今一番詳しい素材サイト「魔王魂」と出会い、その素材を聞いているうちにファンになったのがフリー音楽素材を聞き始めるきっかけでした。

ちなみに魔王魂にはBGMではなく、歌ものを聞いているうちにハマりました。歌入りの素材がハマるきっかけであった理由は無料で使えるという意外性や、そのクオリティの高さに惹かれたというものが大きいです。

そこからすぐに魔王魂の歌ものをコンプリートし、その後は魔王魂と同じように歌もの素材を取り扱っているサイトを中心に、色々な素材サイトの音楽を聴くようになりました。

例を挙げると、DOVA-SYNDROME煉獄庭園などでしょうか。どちらのサイトも、私が非常に好きな音楽素材サイトです。

そして魔王魂以外の音楽素材だけでなく、魔王畑という魔王魂の裏サイト(現在はサービス終了済み)の音楽も聴くようになりました。実は魔王畑にあった曲の一部が後に魔王魂公式でリメイクされたこともあるのですが、その時は嬉しいのと同時に非常に懐かしい気持ちになったのを覚えています。

フリー音楽素材に関する動画を投稿し始めて変わったこと

中学の頃からフリー素材にハマり、そのフリー素材好きが高じて始まったのが現在の活動です。

フリー音楽素材に関する動画を公開し始めたのは2021年初頭からと割と最近のことなのですが、この1年間で色々なことが変わりました。

ここではその中から代表的なものを紹介していこうと思います。

「魔王魂」の開設者にフォローされる

これは忘れられないイベントでした。

なんと魔王魂に関する動画を公開し続けたら、魔王魂の開設者「森田交一」さんにフォローされました。

あの「シャイニングスター」や「Burning Heart」の作者で、チャンネル登録者20万人超えのYouTuberからのフォロー。これは本当に嬉しかったのを覚えています。

現在でも私が制作した動画を紹介していただいたり、非常に助けていただいております。

自分の活動の方向性を定めることができた

フリー音楽素材についての動画を公開し始めたのは、2021年からとだいぶ最近です。

しかし、その動画が公開されている「α's Video」は、実は2016年にオープンしたチャンネルです。

2016年から2020年までは何をしていたかと言うと、主にゲーム配信やピアノ演奏動画、さらにはタイマーやカラオケ練習動画などのお役立ちツール系の動画も公開するという、いわばノンジャンルな活動をしていました。

一応そのころからFreRicを投稿するなど、フリー素材系の動画も少しは公開していたのですが、その頃は確実にゲーム配信者の側面の方が強かったと思います。

そんな全く方向性が分からない私が、フリー音楽素材系の動画を公開していくことで、改めて自分の好きなことを再確認することができ、「フリー音楽素材についてを投稿することをメイン活動とする」という方向性の確立も出来ました。

5年間全くまとまりがない活動が、ようやくまとまった瞬間でした。

ちなみにフリー音楽素材系の動画を上げ始めた当初懸念していた、ネタ切れの可能性については、現時点ではほとんどなく、現在でも公開したい動画が多数ストックされています。

これらの消化も少しずつ行っていきたいと考えています。


と言う訳で本日は、フリー音楽素材系の動画をメインに公開している私についての記事を書かせていただきました。

フリー音楽素材と言うものは、聞いてはいるが深掘りする人はほとんどいないというようなニッチな分野です。しかし、自分の活動を通してフリー音楽素材についての魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいという想いで動画を投稿しています。

これからも私は、自分の好きな分野であるフリー音楽素材についての知識をさらに深め、自分にしか投稿できないコンテンツを投稿していけるよう努力していきたいと思っています。

では、本日はここまでです。閲覧いただき有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?