見出し画像

コーチングtips-セルフイメージ2-

称賛を受け入れましょう。

日本人は謙虚であることを美徳として教えられいます。

そのため、「いえ、とんでもないです」「そんなことないです」と否定してしまいがちです。

そうしているうちに「自分はそんなすごい人間ではない」というセルフトークとなり、セルフイメージとして定着してしまいます。

自分を卑下することをやめましょう。

自分の能力や価値の自己評価を下げる必要はありません。

周りから称賛されたときには、ただ「ありがとうございます」と言って称賛を受け入れましょう。その上でそのうえで「お陰様です」といいましょう。

自分にも周りにもいい影響が生まれます。


もう一つ重要なことは、称賛を受け入れる時に、自分自身でも自分はすごいといいましょう。

心のなかで「自分はすごい!("Yes! I’m good!")」と大きな声でいうのです。

心のなかでいくら自分を評価しても、誰も気分を害されることはありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?