ヘルシンキラムダクラブ

ヘルシンキラムダクラブ。昨日初めて聴いたバンドの名前。本当は英字綴りなんだけれど、スペルに自信がないのでここではカタカナ表記にした。たくさん気持ち悪い音を出して、すごく気持ちいい音楽を作っているバンドだった。Tempalayみたいな。ミツビシマキアートとIKEAが特に気に入ったのでぜひ聞いてみてくれ。
そういえばこうやって新しく好きになれそうなバンドに出会うのは久々のような気がする。出会っても悉く忘れていたのかもしれないけど、まあ忘れてしまうくらいのはノーカウントでいいだろうし、ヘルシンキラムダクラブのことを多分私は忘れないので、やっぱりこの出会いは久々の類のものと言っていい。
私は自己紹介で趣味を言わなくてはいけなくなった時必ず、音楽鑑賞と散歩です、と言うようにしている。「言うようにしている」というのは別に「そうじゃないけどそういう設定にしている」という意味ではなくて、ただ趣味なんて正直自分でもよく分からないし自己紹介の度にいちいち真面目に考えるのが面倒だから、自分がある程度好きでいて尚且つ趣味として言っても変態みたいにならないことを探して自己紹介テンプレをそういう形で設定している、という意味だ。音楽鑑賞、というとまた誤解を生みそうだけれど、私が聞くのは高尚な(笑)クラシックとかではなくて、邦楽のうちポップス、ロック、ヒップホップあたり。ロックが一番好きだと思っている。ただ好きの深度が本当に中途半端だから恥ずかしい。Mステに出ているような、若者に人気の五人組!!とか、TikTokでバズったあのアーティスト!!みたいなのは何かいけ好かなくて、もう何年か前に人知れず(?)解散していたようなバンドや、一曲だけCMのタイアップがあるようなバンドを気まぐれでさらさら聞いている。ファッションサブカルと言われても仕方がないような音楽への態度だ。アジカンもバンプも真面目に聞いたことがない。ごめんなさいね。
着地点がよく分からなくなってしまったのでもうそろ終わりにしたい。何が言いたかったかというと、このブログで音楽の話も少ししていきたいということだ。音楽って今の時代聞かない人間の方が少ないのに、あんまりその話をしっかりしたことがなくて、私は寂しい。人が勧めてきた音楽を私は聞きたいし、それで感想を伝えたいし、相手にも私の勧めた音楽を聞いてほしい。それをするのに、ブログという媒体はなかなか向いている気がする。知らんけど。
正月が過ぎたらTSUTAYAにヘルシンキラムダクラブを借りにいこう。あけましておめでとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?