見出し画像

19.5から始める義務インぺ生活全十日間の記録

あるふぁゆとです
普段はBBDという音ゲーサークルに存在しております
ついさっき、インぺなったのでそれまでの記録を記します(挑戦中に得た気づき等も軽く書きますが、メインは記録整理なので、悪しからず&義務インぺと題しているように、自分はVFを上げるために必要な行為が苦行だと思いながらやっていたので、人によっては好ましい文ではない可能性があります)


過去

3年前にSDVXはじめた(VMが導入される数ヶ月前)チュウニズムに飽きてきた頃で、ウニの代わりに適当に楽しみながら遊んでたらVM出てすぐの頃にクリムゾンになった
そっから19.3?とかになった頃(二年半前)にチュウニズムが再ハマりしSDVXをやらなくなる
この二年半はチュウニズムで虹ポゼ取ったり、IIDXを新しく始めて皆伝になったりしてSDVXは月1,2クレ2ぐらいしかやってなかった(それでもなんだかんだで19.508にはなってた)

再開のきっかけ


1,サークルの同期にインぺがこの1年で7人も増えて8人になってたことへの軽い劣等感、憧れ

2,サークルのSDVX部内戦に運営で参加したことでモチベが湧いた

3,部内戦の打ち上げ後のボルテマッチングで同期の仲良しメンツに腫れ物扱いされた

です、か

0日目(2/13 BB高田馬場)


音楽でVFがちょー久しぶりに伸びてインぺ目指そうかなーって決心した気がする
けど普通にSDVX力?は衰えまくりで地力ボンバーしただけ
3月前半までに達成できたらいいなーと思ってた

パセリはオートチャージを使おう

VF19.508→19.510(+0.002)

1日目(2/14 タイステ渋谷)

19Sは4つ(ナーガ、staringなんたら、スノスト、極圏)、18UCは3つ(イノアズ、petit fours、えちだな)の状態からスタート
インぺは基本的に19Sで稼ぐもの(まあ目指す上では一般常識のはず)なのでひたすら19を触っていった
19S難易度表を元にTiar10~4を満遍なく周回(一部除く)
19の鳥プラを中心にじわじわVFが伸びた

VF19.510→19.521(+0.011)

1日目終了後の対象表

2日目(2/15 BB高田馬場)

前日にVFについての仕組みを軽く復習し、とりあえず19.85まではレベル19のみでVFを上げていくことを決意(18UCで先に埋めると後々詰まる可能性があるため)
鳥プラでじわじわと伸ばしつつ、新規Sを4つ(AoG、逆月、月光乱舞、トリル)出した

VF19.521→19.600(+0.079)

2日目終了後の対象表

3日目(2/16 タイステ渋谷)

諸々の鳥プラと新規S4つ(イモサガ、グロメモ、リサリシア、アバランクス)

VF19.600→19.658(+0.058)

3日目終了後の対象表

4日目&5日目(2/17,18 ゴエフ)

土日だからかチン混みでイライライライライライライライライライライライライライラ
何とかFLOWER天S(歌ってみた)した

VF19.658→19.674(+0.016)

4,5日目終了後の対象表

6日目(2/19 BB高田馬場→GiGO総本店)

馬場がチン混み過ぎ(まあ2台だし仕方ねぇか)&暖房効きすぎてギイ・アツスのため途中で池袋男性化

移動の甲斐あってか19Sを4つ(きさま、無意識レクイエム、ゴモア、エバラス)生成

VF19.674→19.734(+0.060)

6日目終了後の対象表

7日目(2/20 タイステ渋谷)

変わらない日々、ただひたすら19のSを狙うだけ。
4つの新規S(Ⅸ、音楽、バジリスク、ゴドハ)

VF19.734→19.790(+0.056)

7日目終了後の対象表

8日目(2/21 家)

腕が痛かったので休腕することに。しかし、VFを上げることの精神的苦痛からヘラヘラSNSを見る余裕が消え、Twitterログアウト。義務感から逃れられなくなり、頭がおかしくなる。(今まで音楽ゲームをしてきた中でここまでメンブレしたのは初めてです)

全ての元凶は絶対これ

9日目(2/22 GP歌舞伎町)

なんだかんだ丸一日休んだおかげで腕が軽くなり、プチ覚醒。新規S7つ(フィナルカ、エレクリ、ワンモア、クロイン、FD、クラメア?、ラスプロ)出た

19.85まで到達したので18UC狙い&20鳥ハード狙い(スコア次第だが、18UCより少し点が貰える)も開始、2つ(サクリフリミ、ドリームエンド・サバイバー+ラクリマハード)全部1発で決まってくれた

VF19.790→19.913(+0.123)

9日目終了後の対象表

10日目前編(2/23 GP歌舞伎町)

翌日、というか執筆当日2/24に身内で総本店の配信貸切サービスを使って配信することになったため、配信でインぺチャレンジをすることに。
という訳で、19.995付近まで上げる事を目標にゲーセンへ

前日に19Sが最低でもあと2つは必要、3つ出せば安泰と算出していたので19でSを狙いつつ20の鳥ハード&18UC埋めを敢行。
無事S2つ(ヘイロー、イノテン)20鳥ハード2つ(エゴ、ヘブン)18UC3つ(水簾ノ調、下見、キミドリ)が出て、調整モードへ

VF19.913→19.977(+0.064)

10日目前編終了後の対象表

10日目後編(2/23 ゴエフ)

混んできたので移動することに。あと18UCを4つ出せば良いが、正直4譜面も候補を見繕うのが面倒臭かったので癖が付くのを覚悟で、行き当たりばったり19Sを狙った結果、

FXトリルは勿論出張

ちゃんと出てくれて19.99に。計算上、メイヘムがハード乗れば19.998になるため少し出張ポイントを抑えやってみた結果、

ハード落ちたと思いきや

最後でハード落ちし落胆も束の間、右上のスコアを見ると990と書いてあり、メイヘム未ハードSという想定しない形でインぺ達成をしてしまった

調整失敗してすみません

今日の配信どうしよう

VF19.977→20.002(+0.025)

最終的にこんな感じ


19Sが31曲+20S1曲って感じでした

完走した感想

感じたことを箇条書きで書き連ねるコーナー

19粘着し過ぎるな、癖つくから(しかも満遍なく触った方がデバイスへの解像度上がるよ)

ミラー巧者になろう(僕は音楽、クロイン、イモサガ、Ⅸ等をミラーでSつけました)

他機種で高難易度鍛えられてる人はガンガン19特攻しよう、17,18は埋めなくてもインぺなれるぞい

運指研究も大事だけど体調を整える方がもっと大事

スペシャルサンクスのコーナー

SDVX部内戦関係者の方々(特に企画立案者)
僕がSDVX復帰、もといインぺ挑戦のきっかけを与えて下さりありがとうございました。機会があれば次回はプレイヤーとして参加してみたいと思います。

つじ&エヤコメンツ
VFを伸ばす方針、有効オプション等を色々アドバイスしてくれて助かりました、配信の件に関しては、

ごめん、だね

最後に

ビートマニアしたい


あと






俺は皆伝インぺ虹ポゼだけど、お前は?



冗談です

最後まで読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?