見出し画像

<ISOアルファ通信> vol.84 ISOで困っていることは?

おはようございます。
アルファエスアイ木戸です。
 
阪神タイガースが38年ぶり2度目の日本一となりましたね。
岡田監督は、38年前、選手としても日本一でしたので、
唯一阪神の2度の日本一を経験した方ですよね。
 
阪神タイガースの優勝したときのお約束といえば、
「道頓堀への飛び込み」
 
警察官もしきりに飛び込み禁止を呼びかけましたが、
その声も届かず続々と飛び込んでいってしまったのだとか…。
事前に対策し、当日も対策したものの、
あの勢いは止められませんでしたね。
「起きうる可能性」を認識していたであろう警察も
嬉しい出来事に、気持ちが浮かれていたのでしょう。
安全とは「許容不可能なリスクがないこと」を
言いますが、大阪府民の方々には「許容できるリスク」
であるのだと感じました。
 
さあカープ、
リセットして来年は日本一になるはずです。
本日も『アルファ通信』をチラ見しながら、張り切って一日をお過ごしください♪
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【INDEX】
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
【1】ISOで困っていることは?
【2】~アルファの玉手箱~ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】ISOで困っていることは?
――――――――――――――――――――――――――――――――
 
『第3回ISOをぶっ壊せ』をご期待していました皆様、
申し訳ありません。
木戸から、別のご案内です。
 
11月に、
ISOの現状確認や困りごとのアンケートをいたしました。
ご協力いただきありがとうございました。
 
よく訪問する企業様のお悩みはうかがうものの、
実際ISOの何に悩む企業が多いのかと思い、アンケートを行いました。
 
悩んでいる内容のトップ5を発表です。
①   内部監査がいつも同じ指摘で改善できていない
②   是正処置がきちんとできていない(似た不適合を繰り返している)
③   一部の人だけがISOを行っている
④   文書の管理が難しい
⑤   ISOを相談できるところ(人)が少ない
 
悩み①と②は、「改善」がうまくいっていないとのことで、
ISOが効果的に機能しているか分からないとお悩みの企業様が多かったです。
内部監査のマンネリ化を悩む企業様もいらっしゃいました。
 
また、悩み③~⑤は、
企業全体にISOのやる意味が伝わっていないと、
ISOと業務の結びつきを理解していない従業員が多いとお悩みの企業様が多かったです。
 
文書が多すぎて理解できる社員が少ない、
後継者を育てるのが難しい等、も悩んでいらっしゃいました。
 
どうすれば役立つISOに変えることができるのか・・・
これは、ISOに関わる人みんなの悩みだと思います。
 
「ISOをぶっ壊せ」でも話していますが、
役立つISOになるためのヒントを、続けて発信していきますね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 アルファの玉手箱 ~『メンタル強め美女白川さん』
――――――――――――――――――――――――――――――――
 
本日のお勧め本は
--------------------------------------------------------
『メンタル強め美女白川さん』
--------------------------------------------------------
 
今回のお勧め本は、ISO関連ではなく『心』に関わるお勧め本です。
現在、木戸は『アルファ保健室』というメルマガを定期配信しています。
仕事や会社の何かのきっかけと、出来事で心が弱ったあなたに
『小さく届きますように』という思いをこめて
でも、サクッと読めるように短文をお送りしていますが
ご購読いただけてますでしょうか。
 
『心が、それぞれの世界を作っている』
ということに気づいていけば
心の健康は、その人の人生を作る一番大きなエンジンとなります。
 
本日は『心』という自分エンジンを『軽くする』面白い本があったので
ご紹介します。
『メンタル強め』『美女』という言葉が、少し抵抗を生みますが
いえいえ、なんのなんの、ふっと心を軽くしてくれる『マンガ』です。
 
本をお買い求めにならなくても、
YouTube『メンタル強め美女白川さん』
見ることもできます。
お疲れの方は、ぜひさらっとご覧くださいね。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
《編集後記》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
判官贔屓(ほうがんびいき)
負けている方を贔屓して応援してしまうこと、
って、なぜかしてしまいませんか?
 
阪神タイガースが日本一になりましたが、
第7戦になる白熱した日本シリーズでしたよね。
 
阪神ファンでもオリックスファンでもないからか、
負けている方がいいプレーをすると大喜びしてしまう心理。
強い立場の存在になかなか表立って不満を表明できない
日本人の性質を捉えていると言われています。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●アルファ通信
発行日 : 毎月1日・15日頃発行
ご意見・ご感想はこちらまで weloveiso@asti-g.com
 
【発行元】
株式会社アルファエスアイ
〒730-0013
広島市中区八丁堀4-15 アーバンビュー八丁堀4階
TEL : 082-511-0263
FAX : 082-511-0253
MAIL : weloveiso@asti-g.com
HP : http://www.asti-g.com
編集者:木戸恵