見出し画像

【俳句】かざし見て網ほおずきの赤ランプ

【かざし見てあみほおずきの赤ランプ】

季語:ほおずき

鬼灯(ほおずき)は大好きです❣️
高校生の頃、浅草のほおずき市がいつもテスト中で行けなかったのを思い出しました。
網ほおずき(透かしほおずき)はお水につけておくとできるドライフラワーです。

ほおずきは秋の季語ですが、ほおずき市は夏の季語なのですね。

shino先生の添削で三段切れのご指摘を受けたので助詞を入れるために「透かしほおずき」→「網ほおずき」に変えました。
他にも「虫ほおずき」とも言うそうです。

【かざし見て透かしほおずき赤ランプ】
        ↓
【かざし見て網ほおずきの赤ランプ】

ありがとうございました❣️

画像1

【ほおずきを鳴らせぬ吾子あこの赤ほっぺ】

季語:ほおずき

吾子でなくても私も鳴らせません😆
幼い頃、母がほおずきの実を手で柔らかくして中身を出して口の中でビュッと鳴らしてくれましたが未だにどうやるのか…🤔⁈

ほおずきは食べ物ではありませんが、美味しそうに見えるのでshino先生!添削お願いします🙇‍♀️

と思ったら、ほおずきの甘露煮ってあるのだそうですね。shino先生ありがとうございます✨



#しの添削


#私の作品紹介

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?