見出し画像

夏ピリカグランプリ応募✨童話【おばあちゃんの三面鏡】

ピリカさんの夏ピリカグランプリに参加させていただきます。

 童話【おばあちゃんの三面鏡】

「おばあちゃんいるかな」
もえこはおばあちゃんの部屋の襖をそうっと開けました。そこにはおばあちゃんがいつも座っていた座布団がぽつんとありました。
もえこはまだおばあちゃんの匂いのするその部屋に入って座布団に座りました。
すぐそばに三面鏡がありました。
もえこはおばあちゃんの三面鏡がお気に入りでした。だってママのと違って鏡が3つもあるからです。

もえこは三面鏡の前に座って鏡の扉を開きました。
右手で右側の鏡を掴み、左手で左側の鏡を掴み顔を挟んで中を覗き込みました。
右の鏡の奥にも左の鏡の奥にも何人ものもえこが重なって見えました。
もえこは両側の鏡をパタパタと開けたり閉じたりしました。
するとまるで万華鏡のように鏡の中のたくさんのもえこが動きました。
笑って見るとたくさんの笑顔のもえこが重なり、口をへの字にすると悲しそうなもえこが重なって見えました。

何度もそうしているうちにふと奥の方に何かが見えました。
「おばあちゃん?!」
おばあちゃんは座ってお裁縫をしているように見えました。
けれどももえこが鏡に顔をくっつけたので鏡が曇ってしまいました。
もえこはあわてて鏡をこすってもう一度覗き込みました。
「おばあちゃん!」
けれども今度はもえこの涙で目の前が曇ってしまい見えなくなってしまいました。
もえこは涙をぬぐいもう一度鏡を覗き込みました。

今度はおばあちゃんがこっちを向いています。
「おばあちゃん、どこへ行っちゃったの?」
おばあちゃんは優しい笑顔でもえこを見つめているだけでした。        
「おばあちゃん!今度もえこは幼稚園のお遊戯会で〈おやゆび姫〉をやるんだよ。
また見に来てほしいな」
去年おばあちゃんは一番前の席で見ていてくれました。
「でももえこはつばめの役なんだ~ おやゆび姫やりたかったなぁ」
すると遠くの方から懐かしい声が聞こえてきました。
『つばめはおやゆび姫を助ける大切な役だよ』
「え?!」
けれどもその途端おばあちゃんは見えなくなってしまいました。

翌日、もえこはまたおばあちゃんの部屋に来て三面鏡をそうっと開けました。
そこには3人のもえこが映っているだけでした。
「おばあちゃん見ていてね!」
もえこは三面鏡の前でつばめの役の練習を何回もやりました。
すると三面鏡の奥から『ふふふ』と言う声が聞こえました。
「おばあちゃん、ありがとう」

お遊戯会の日、もえこが目を覚ますと枕元につばめの衣装が置いてありました。
背中は紺色の光沢のある布でお腹は白くなっていて羽根を広げる袖もついていました。
「ママ〜これ!ありがとう」
「あぁ、それならおばあちゃんが亡くなる前に作っていたものよ」
               おわり
            (1165文字)


#夏ピリカ応募

#幼年童話

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?