見出し画像

チェーンナーさん企画#お正月カラオケ2023 第二弾はユーミン


チェーンナーさんの企画にまたまた参加します❣️

まゆさんがユーミンを選曲されていて私もユーミンと言えば荒井由美で青春時代を送ったので4枚のアルバムから選ぼうと思いました♬

ところが…荒井由美時代のアルバムは「ひこうき雲」「MISSLIM」「COBALT HOUR」「14番目の月」なのですが、この中から3曲はとっても選べきれな〜い😂

1枚のアルバムから3曲選ぶのも大変💦

「MISSLIM」の「やさしさに包まれたなら」や「COBALT HOUR」の「卒業写真」は有名なので…

荒井由美として最後のアルバム「14番目の月」は一番聴いたアルバムなのでそちらから選ばせていただきます!

秋の俳句大会は「十六夜杯」でしたが「14番目の月」は十五夜の前の🌕ですね。
♬次の夜から欠ける満月より14番目の月が一番好き…
ユーミンらしいと思いました。

「中央フリーウェイ」は中央高速に乗りながら
♬右に見える競馬場〜左はビール工場〜とちょうど歌と場所がぴったり合った時大喜びしたことを思い出します🚗💦
今は見えなくなってしまいましたが…

でもこの曲もハイファイセットがカバーして有名になりました♪

なので…(マエオキナガイ!)

私の選んだ3曲は٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

【天気雨】

大好きな茅ヶ崎の海が思い浮かびます🌊

♬きついズックのかかと踏んで私 前を行けば〜
あなたは素足を見てほんの少し感じるかも

♬茅ヶ崎までの間あなただけを思っていた〜

♬優しくなくていいよ 
クールなまま近くにいて〜

なんて若い頃思ったかも…🥰

間奏のピアノがとっても良くて大好きなのですが、これはLive映像なので少し編曲してありますね。松任谷正隆さんのピアノです!


【Good luck and Goodbye】


懐かしい元カレに偶然会った時のこと…
別れてバスに乗って彼に見送ってほしいとバスの曇りガラスに書いたのが「Good luck and Goodbye」

♬今はもう別々の恋人が待つ場所へと 
降り出した雨に追い立てられて急いで行くのよ〜

きゅ〜んですね💕

それにしても曇りガラスに逆さに書くのは難しいなぁ…なんて思っていた若い頃…😅


【何もなかったように】

当時はちょっと聴くのが寂しかったのですが、

♬人は無くしたものを胸に美しく刻めるから〜
いつもいつも何もなかったように明日を迎える

年を重ねるほどにこの歌詞が胸に響きます!

私にとっては荒井由美時代の楽曲はとても歌いやすく口ずさんでしまいます♬

トップ画像と海の写真はゆうゆうさんからお借りしました🌊
ユーミンの歌は湘南の海が舞台になっているものが多いですね!
ゆうゆうさんの素敵な写真はこちらにも👇

白熊杯は1/25までです❣️
皆さんのご応募お待ちしておりま〜す😊


チェーンナーさんよろしくお願いします❣️


#お正月カラオケ2023

#チェーンナーさん企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?