見出し画像

俳句ポスト365 季語:野遊

俳句ポスト中級並選ありがとうございました✨
季語の「野遊」は「(人が)春の山野に遊ぶこと」
遊園地や公園の遊具、人工的な施設はこの季語の範疇ではないようです。

類想の例に花を摘む、おにぎり、サンドイッチ、卵焼き、唐揚げetc.と出ていたので「しまった!」と思いましたが、選ばれたのはこちらでした。


もうひとつは
【野遊や吾子の頬張る卵焼き】
ばっちり卵焼き使ってました😂 

ただ夏井先生のおっしゃるには、

類想は、共感の土台です。この土台の上に、三~七音程度のオリジナリティやリアリティをどう乗せるのか。そこが勝負になります。

類想が悪いわけではないので、いかに独自の発想を加えられるかなのでしょうね。難しいです。



トップ画像は野遊(ピクニック)にぴったりのあいまるさんの画像を使わせていただきました。ありがとうございました✨


#私の作品紹介

#俳句ポスト365

#野遊

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?